So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年の主な出来事 [その他]

今年のまとめとして、一部を除いてこのブログでは紹介していない今年嬉しかった出来事をいくつかご紹介します。

3月;会社の同僚にPL-30Lというかつて名器と言われたパイオニアのレコード・プレーヤーをいただき、憧れのプレーヤー2台使いになる。

IMG_1781.jpg
IMG_1783.jpg

6月;ビートルズの'66年のベスト盤「OLDIES」Odeonレーベル時代の帯付きアナログ盤を相場をはるかに下回る安価でゲット。

IMG_2009.jpg

IMG_2010.jpg


7月;久しぶりにオープンリール・テープをゲット。レスリー・ゴーアのベスト・アルバム「THE GOLDEN HITS OF LESLEY GORE」

IMG_2327.jpg

IMG_2328.jpg


8月;ユニバーサル・プレーヤー、OPPO UDP-205を導入。これで一気にデジタル・ライフが充実しました。CDやブルーレイなどの音質が素晴らし過ぎて新鮮に聴けます。

oppo2.jpg


10月;15年で130,000キロ以上乗った車を買い替える。新しい車はトヨタアクア。色はベージュで、なかなか走っていないCROSSOVERというグレード専用色。

IMG_2736.jpgIMG_2735.jpg


12月;今年ちょっとハマったメルカリメアリー・ホプキン「グッドバイ」初版ジャケと「夢みる港」の2枚セットを約700円でゲット。普通なら「グッドバイ」初版ジャケだけで¥1,000以上しますが、音楽ファンにとってもメルカリは狙い目です。

IMG_2862.jpg


他にもありますが、まあざっとこんな出来事がありました。来年はみなさんにも嬉しいことがたくさんありますように!


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HAPPY NEW YEAR 2015 [その他]

新年明けましておめでとうございます。
何と昨年の9月以来の投稿になります。もしもこの駄ブログの更新を楽しみにしてしている方がおられましたら、どうもすいません m(_ _)m。
その間に11月にはこのブログの総アクセス数が500万を超え、本日までの総アクセス数、およそ5,018,000です。ほんとにありがとうございます。

いろいろと取り上げたいブツもゲットしているのですが、全く更新していませんでした。仕事が忙しかったこともありますが、実は更新が滞った最大の理由はfacebookなんです^^。
ここで9月から参加した「名盤・裏名盤・迷盤探究部!」「「アナログ盤 ファン倶楽部」 [オールジャンルです!]」というふたつのサークルに参加しまして、それ以来今もここにドップリとハマっております。

Read more...


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年もお世話になりました。 [その他]

あっという間に過ぎた2013年も余すところあと数時間。みなさん今年もお世話になりました。
この大晦日に大瀧詠一氏が急逝という信じられない訃報が突如飛び込んで来て驚きましたが、ご冥福をお祈りいたします。

lonvaca.jpg

ワタシも今年は父が亡くなり喪中のため新年度の挨拶は控えさせていただきますが、みなさんよい年をお迎え下さい。

さて、これから新年を迎えるまでの5時間あまり、恒例のダウンタウンの「笑ってはいけない地球防衛軍」と「紅白歌合戦」でも交互に観ながら過ごしたいと思います(笑)。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Very Merry Christmas! [その他]

世の中クリスマスですねえ。
そんなこととは関係なくワタシは仕事で忙しくクリスマス・ケーキを食べてる暇もありませんが、この師走、きっとみなさんも同じでしょう。

というワケで、今年もクリスマス・ソングの動画でも貼ってお茶を濁しておきます(笑)。今年はももクロちゃんと懐かしのプッチモニだー。
それではみなさん、Very Merry Christmas!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

A HAPPY MERRY CHRISTMAS! [その他]

忙しくてクリスマスどころじゃないんですが、みなさん、メリー・クリスマス!
今回は最近アナログ盤で買ったエヴリシング・バット・ザ・ガールトレーシー・ソーンのクリスマス・アルバム「Tinsel & Lights」より、「Joy」のPVでも貼ってお茶を濁しておきます。







Tinsel & Lights

Tinsel & Lights

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Merge Records
  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: CD

Tinsel & Lights [Analog]

Tinsel & Lights [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Merge Records
  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: LP Record



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

au HOME SPOT CUBE [その他]

AU.JPG

星飛雄馬をはじめとする「巨人の星」のキャラクターと剛力彩芽ちゃんが共演して話題のauのCM、どれも面白いけど、個人的には大好きなスポ根マンガの感動の名作「巨人の星」が安っぽくなるので、こういう風にあんまり茶化さないで欲しいなあ、と思いつつ観ています。

まあそういうグチはひとまず置いといて、そのauのキャンペーンの一環として、ある特定の料金プランの対象者限定でスマホ向けのWi-Fi接続用無線ルーター、HOME SPOT CUBEを永年無料でレンタルする、というので申し込んでいたところ、それが本日届きました。

ま四角のキューブなデザインがなかなかオシャレで素敵です。

cube.jpg

Read more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

A HAPPY NEW YEAR 2012 [その他]

nennga2012.jpg
みなさんご無沙汰でした。仕事が忙しくおよそ1ヶ月も更新が途絶え、そうこうしているうちに気が付けば年が明けてしまいました(笑)。

まともにお正月休みもないような状態ですが、何はともあれ、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

札幌市某所での元旦の初日の出。

sunrise.JPG

今年も更新がなかなか出来ないことが多いかも知れませんが、何とぞご容赦下さい。
ジョージ・ハリスン「Living In The Material World」とか、今話題の由紀さおり「1969」とか、少女時代のジャパンツアーのブルーレイ限定盤とか、モーニング娘。のブルーレイ化されたPV集とか、その後もいろいろとブツが到着しているのですが、ここでご紹介はおろか、まだ自分で観る暇もほとんどない状態です^^;

george.jpg

取り急ぎ、これにて新年のご挨拶とさせていただきます。次の更新はまたいつか〜(笑)。
なお、みなさんのブログへそれぞれお邪魔しての新年のご挨拶をしている時間がないため、恐縮ですがこの記事にてみなさんへのご挨拶とさせていただきますのでご了承下さい。


追伸;
AKB48、レコード大賞おめでとう!(笑)

akb-recotai.jpg

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

御礼 2,000,000アクセス突破! [その他]

2006年10月23日にこのブログを開設以来、気が付けば本日総閲覧数がなんと200万アクセスを超えておりました。
このブログも今年で5年目に突入しましたが、ロックからアイドルまでと、こんな内容がとっ散らかった、しかも稚拙な文章にも拘らずいつも読んでいただいているみなさんのおかげなくしてこの200万という数字はあり得ません。ホントにありがとうございます m(_ _)m。

access.jpg

以前に比べて最近はひと月の記事のUP数が半分くらいに減ったし、しかも洋楽よりもこのところはAKB48などのアイドル系やJ-POPの記事が多くて、そっち方面に興味のない方々には大変申し訳なく思っております[ふらふら]

しかしそれでもワタシは今後も媚びることなく、アクセス数もあまり気にしないで古今東西を問わずオススメしたい音楽やアーティストなどを中心にした、自分が書きたい記事を思いつくまま書き散らす所存ですのであしからず、です (^ω^)。

AKBPerfumeばっかりでもう付き合いきれないぜ!って方もおられるかも知れませんが(笑)まあそう言わずにたまにはマニアックなロックの記事も書きますので、今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

相変わらずの状況です。 [その他]

テレビをつけると地震が起こった11日午後から現在に至るまで、相変わらずまだほとんどの局で連日震災関連の特別番組を放送してます。
最近は少しずつ通常番組に戻りつつあるみたいですが、ラジオでも最近まで同じくレギュラー番組を潰して大震災のニュース番組を終日放送していました。

そんな中、こないだ通勤途中のクルマの中でラジオを聴きながら走っていると、ニュースの合間に被災者らしいリスナーからのリクエストで平原綾香「ジュピター」がかかりました。

死者・行方不明者が1万人を超えただの、原発がメルトダウン寸前だのと暗く絶望的な内容のニュースが続く中で、それはまさに母親の優しさにも似た包み込むような歌声やこの現状とほぼリンクしたような歌詞、ドラマティックな曲展開に思わずワタシもホロリと癒されました。
実はこの曲は'04年に起こった新潟県中越地震の時にも被災者に希望と安らぎを与えたそうです。


そこで改めて思ったのは音楽の持つ力。どこぞの誰かさんが歌う「負けないで」みたいな直接的な応援ソングだとどうも押し付けがましさが鼻に付いて「うるせ〜、余計なお世話じゃ!!」という反感しか抱きませんが、しかし時に音楽はいろんな人々の希望になったり慰めになったり傷を癒してくれたりと、ある種のパワーを持っているものだということをつくづく思い知らされました。

こんなときこそ音楽を。何も考えずただ陽気に浮かれるのは不謹慎ですが、暗くなってばかりでもしょうがないですよね。
そんなワケで、まだ見つかっていない消息不明の人々の一刻も早い帰還や被災地の復興を祈りつつ、最後にこの曲を。

"Paul McCartney / Hope Of Deliverance"







Jupiter~平原綾香ベスト

Jupiter~平原綾香ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: CD

Off the Ground

Off the Ground

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Europe Generic
  • 発売日: 1993/02/09
  • メディア: CD

Flaming Pie/Off the Ground

Flaming Pie/Off the Ground

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone
  • 発売日: 2002/09/30
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

心よりお見舞い申し上げます。 [その他]

ここは音楽の話題が中心のブログですが、とてもじゃないですが今はそんな娯楽記事を書いて浮かれている気分にはなれません。

マグニチュード9.0。
日本は今これまで経験したことのないほどの未曾有の災害に見舞われています。
地震が起こった11日の午後はワタシはたまたま休みで家にいたのですが、いつもよりずいぶん長く揺れるなぁ、とは思ったものの呑気な性格なものでまあそのうち収まるだろうし大したことないだろうとタカをくくっていました。
そのとおりここ札幌の場合は大した被害もなく、あとから数回の余震が来た程度で収まったのでした。しかしまさか東北や関東があのような大変な事態になっているとは思いもよりませんでした。

その時観ていた「ミヤネ屋」の生放送中に中継先の日テレのスタジオの照明がグラグラ揺れている様子が写り「落ち着いて非難して下さい!」などと言いながら立っていられないほどの大きな揺れで多少慌てている某女子アナのアナウンスにただ事ではない様子が窺えました。

それからすぐにNHKと民放全局は通常の番組を中断して一斉に臨時番組に切り替え、これまで2日間連続で深夜から早朝まで終日休みなく今回の被害の模様を伝えていますが(その間民放はCM一切なし)、地震が引き起こした大津波が次々に町を飲み込む映像は凄まじく、今までの地震の被害では観たことがないような地獄絵図の数々が映し出されていました。
テレビ局に投稿された被災者自身がカメラを回してその現場を撮った映像の中にはパニック映画さながらの恐ろしいほどの臨場感が迫るものもあります。

政府は今回の地震を"平成23年 東北地方太平洋沖地震と名付けました。
今回の地震は宮城県沖を皮切りにそこから連鎖的に茨城、三陸沖、新潟、長野など震源が複数に及び、さらに巨大な津波による被害が甚大なのが特徴的で、これによる多数の死者・行方不明者が今も増え続けています。

そしてさらには福島第一原発にもまさかの被害が及び、冷却装置の故障により何とタービン建屋が爆発、この際に微弱ながら放射能漏れが発生、過去最悪の原発事故が起こりました。
政府の見解では深刻なレベルの放射能漏れではないとは言うものの半径20キロ圏内の住民の避難勧告が発令、すでに100人単位の被曝者も出ており、こういった災害時に対する想定が甘かったのか、ヘタをすればかつてのスリーマイルチェルノブイリの二の舞になる様相を呈しています。原発反対派は「それ見たことか」と、ここぞとばかりに強い非難を政府に浴びせている模様です。

今回の地震による被害は特定の狭い地域ではなく、東北地方を中心に北海道から関東甲信越にまでおよそ日本列島の半分ほどの広範囲に及んでいますが、政府は被災地の復興のために全力で支援をする意思を固めたようです。

こういう災害時に何の被害も受けず無事だった地域の方々の中に、そのことに対して罪悪感や何も出来ないことに無力感を抱く人がおられますが、ワタシもたまたま大きな被害がなかった地域にいる人間のひとりとしてその気持ちはよく分かります。しかしそれは罪なことではありません。

ここは逆に自分の身に何事も起こらず変わらぬ日常を送れることに感謝して、その気持ちを何らかのかたちにすればいいと思います。
例えば小額でも被災者義援金に募金するなど、小さいことでも自分が出来る範囲のことを行なえばいいのではないでしょうか。ワタシも取りあえず募金はしようと思っています。

ともかくこの度被害に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げると共に、被災地の一刻も早い復興を願うばかりです。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。