So-net無料ブログ作成
検索選択

The BEATLES MONO LP BOX 続報 [The Beatles]

珍しく本日2本目の記事です。
紙ジャケ探検隊さんがtwitterコチラのブログをリンクされていたのですが、7/29に東京八重洲口のGibson Brands Showroom TOKYOというところでユニバーサル・ミュージック主催でプレス向けに行なわれたビートルズMONO LP BOXの試聴会の様子が克明にレポートされています。

monobox.jpg

詳細はリンクした記事をご覧いただきたいですが、UK Appleによる「最高級オーディオを用意すること」という指示のもと行なわれた試聴会ではそのとおりにオーディオ・マニア垂涎の機器が使用され、今回のmono盤の音質やジャケの再現性はオリジナル盤も真っ青の素晴らしいものだったという旨の記事が紹介されています。

純アナログな音質でCDとの比較では今回のLPの方がむしろ歪みが少なく感じた、程度の悪い中古のオリジナル盤を買い直し続けるくらいならこのBOXは最良の選択肢になる、カッティングの際にマザー1、スタンパーGのファースト・プレスの盤を参考にしながら行なった、などと書かれていて、いかに今回のmono LPが素晴らしいかがレポートされています。いやあ、これは否が応にも期待が高まりますねえ。

実はずっと悩んでいた挙げ句、ワタシが注文した次点でamazonで32,000円台まで下がって(現在は39,666円にややアップ)買い安い価格になった輸入盤のBOXをこないだポチってしまいました(笑)。こうなればもう来月の発売が楽しみです。

ただ、同じ時期にウィングス「VENUS AND MARS」「SPEED OF SOUND」のDXエディションがいっぺんに出たり、まだ詳細は不明ながらジョージApple時代のBOXも出るなんていう情報もあり、資金繰りをどうするかが悩みどころです。





Beatles in Mono [Analog]

Beatles in Mono [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: LP Record

ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: LP Record



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TOM TOM CLUB のアナログ盤 [Analog]

トーキングヘッズクリス・フランツ&ティナ・ウェイマス夫妻によるユニット、トム・トム・クラブの'81年リリースのデビュー盤のUK Islandオリジナル盤を先日ヤフオクにてゲットしました。
80年代が青春時代だった方ならトム・トム・クラブは懐かしいと思いますが、これを機会に今回はそのトム・トム・クラブのアナログ盤をいくつかご紹介したいと思います。

まずは先日ゲットしたデビュー・アルバムから。

tomtom.JPG

Read more...


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Negicco「サンシャイン日本海」7インチ [アイドル]

今回は先日発売されたNegiccoの最新シングル「サンシャイン日本海」を取り上げます。

sunshine.JPG

Read more...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Marianne Faithfull「BROKEN ENGLISH」Original Mix アナログ盤 [Analog]

昨年3月にこのブログでマリアンヌ・フェイスフル'79年の名作「BROKEN ENGLISH」の2枚組DXエディションのCDをご紹介しましたが(過去記事はコチラ)、このCDの2枚目に収録のオリジナル・ミックス・ヴァージョンのアナログ盤を最近入手しました。

broken.JPG

Read more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Puss n Boots「No Fools, No Fun」 [Analog]

ノラ・ジョーンズが参加している女性3人組バンド、Puss n Bootsのデビュー作「No Fools, No Fun」のアナログ盤が到着しました。

pussnboots.jpg

Read more...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

人生で初めて買ったレコ「ハジレコ」 [Analog]

前回の記事でワタシのレコード/CD棚を公開させていただきましたが、今回も反響が大きくて驚いております。ワタシもそうですが、他人のレコ棚ってやっぱり気になりますよね(笑)。

その棚整理の際に今はほとんど聴くことがない中学〜高校生時代に買った古いレコードを手に取って眺めたりしていたのですが、買った当時のそれぞれの時代背景を思い出し、懐かさに浸ってしまいました。
そんなワケで、今となっては恥ずかしいレコという意味合いを込めた初めて買ったレコード「ハジレコ」を今回はご紹介したいと思います。

高校受験前で呑気にレコードなんか聴いてる暇なんかないだろうが!というごもっともなご意見の親を何とか説得し、1970年、中3の秋にやっと買ってもらった1万円もしない安物の卓上ステレオとともに初めて買ったのがこの2枚のシングル盤でした。

single.JPG

Read more...


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワタシのレコード/CD棚 2 [Analog]

こないだレコード/CD棚をちょっと整理していたのですが、CDもレコードももうほとんど収納スペースがありませ〜ん(笑)。
ホームセンターみたいなところへ行って棚を買い足さなくてはならない状況なのですが、そもそもその棚を設置するスペースがなくなってきました。

もうだいぶ昔にこのブログでワタシの部屋のレコード棚を公開したことがありますが(過去記事はコチラ)、ここで久しぶりに第2弾として公開したいと思います。乱雑でキタナイところは目をつぶって下さい(笑)。

Read more...


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bob Marley and The Wailers「LEGEND」30周年記念アナログ盤 [Analog]

全世界で4000万枚以上を売上げ、"世界で最も売れたレゲエ・アルバム"と言われているボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのベスト盤「LEGEND THE BEST OF BOB MARLEY and The WAILERS」が1984年の発売から今年で30年になるのを記念して、30th. Anniversary Editionがリリースされました。
CD+ブルーレイ・オーディオのDXエディションも出ましたが、取りあえずワタシはちょっと遅れて発売された限定プレスのアナログ盤をゲットしました。

regend.JPG

Read more...


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「A HARD DAY'S NIGHT」北米版ブルーレイ [映画・BD・DVD]

今年がビートルズ日本上陸50周年であるのと同時に、主演映画第1弾である'64年の「A HARD DAY'S NIGHT」も今年で公開50周年。
それを記念してこの映画がブルーレイ化され、まずはアメリカで6/24に発売されました。

ahdn-br.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MEET THE BEATLES JAPAN BOX [The Beatles]

前回は到着のご報告だけでしたが、今回は「MEET THE BEATLES JAPAN BOX」の中身をオリジナル・アナログ盤と比較しながら詳しくご紹介したいと思います。

japanbox.JPG
japanbox2.JPG

Read more...


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽