So-net無料ブログ作成
検索選択

アナログ&デジタル、両方楽しんじゃうぞ!の巻 [オーディオ]

お久しぶりです。相変わらずワタシの軸足はFacebookに向いているせいで、何と1月以来の投稿です。そのFacebookではすでに記事にしていますが、ふとしたきっかけで現在ワタシはアナログ音源&アナログ映像のデジタル化計画が進行中です。

最近仕事の方が一段落して趣味に時間が裂けるようになったおかげで、日頃からずっと棚上げになっていたことを実行しようと思い立ちました。それが「アナログ音源&アナログ映像デジタル化計画」^^。
そのきっかけとなったのが、ワタシの近所のリサイクルショップで中古のカセット・デッキを¥900で購入したことでした。
これがそのカセット・デッキ。

10857222_792942420802626_3739268512916468581_o.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近買った中古シングル [7インチ・シングル]

お正月のうちに何か記事を書きたかったのですが、やっぱり現在のワタシはfacebookの方に軸足が向いているもので、結局UP出来ませんでした。すいません。
実は今インフルエンザで火曜日から仕事を休んでおります。医者から最低5日間は休んで下さいと言われ、今週中はOFFになってしまいました。病状は今のところあまり良くはなっていません(>_<)。
ただ何もせずに寝ているだけなのもツライので、これを機会にブログを更新したいと思います。
ということで今回は最近ゲットした中古シングル盤をご紹介します。

singles1.jpg
singles2.jpg
SINGLES3.jpg

Read more...


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

HAPPY NEW YEAR 2015 [その他]

新年明けましておめでとうございます。
何と昨年の9月以来の投稿になります。もしもこの駄ブログの更新を楽しみにしてしている方がおられましたら、どうもすいません m(_ _)m。
その間に11月にはこのブログの総アクセス数が500万を超え、本日までの総アクセス数、およそ5,018,000です。ほんとにありがとうございます。

いろいろと取り上げたいブツもゲットしているのですが、全く更新していませんでした。仕事が忙しかったこともありますが、実は更新が滞った最大の理由はfacebookなんです^^。
ここで9月から参加した「名盤・裏名盤・迷盤探究部!」「「アナログ盤 ファン倶楽部」 [オールジャンルです!]」というふたつのサークルに参加しまして、それ以来今もここにドップリとハマっております。

Read more...


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The BEATLES MONO LP BOX [The Beatles]

ちょっと仕事の方が忙しく、前回の記事からひと月も間が空いてしまいました。
もうすでにいろいろな方々のブログでビートルズMONO LP BOXの記事で盛り上がっておりますが、ワタシのところにもおとといようやく届きました。

monobox.jpg

monobox2.jpg

box3.JPG

Read more...


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レココレ9月号「日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」 [雑誌 / 書籍]

レココレ最新号の「日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」特集号、昨日近所の本屋さんで買って来ました。

recocolle.JPG

本家のミュージックマガジン」では数年前から数回に渡ってPerfumeを取り上げたのを皮切りに、その後ももクロちゃんの特集や、最近ではでんぱ組.incの特集を組むなど、このところ積極的に現在注目を浴びるアイドルを紹介する機会が多いですが、その一方今回のレココレでは現在まで続くアイドル・ブームの原点となる70年代アイドル特集を組みました。

まあ今回の特集は先日各社から同時に発売されたゴールデン・アイドル・シリーズに呼応するタイコ持ち的な部分もありますが、それでも個人的にはなかなか興味深い特集で期待度MAXなのでありました(笑)。

idol.JPG

今回対象になっているのは'70年から'79年までにリリースされたアイドル・ソングに絞られ、その中から100枚を選んだランキング形式となっていますが、もう今月号を手に取っていらっしゃる方も多いと思いますし、あるいはその逆にあまりアイドル・ソングには興味がなく買っていない方のためにワタシの個人的な感想を絡めつつ今回のランキング、バラしちゃいますよ(笑)。知りたくない方は9月号を買ってからご覧下さい。
では行ってみよー!

Read more...


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

最近ゲットした中古盤 [中古盤]

おととい11日から1週間お盆休みで家でゴロゴロしているワタシです。そんな中この間近所のブックオフで中古盤3枚をゲットして来ました。

USED.JPG

まずはYMOの出世作「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」からご紹介しましょう。

ymo.JPG

Read more...


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The BEATLES MONO LP BOX 続報 [The Beatles]

珍しく本日2本目の記事です。
紙ジャケ探検隊さんがtwitterコチラのブログをリンクされていたのですが、7/29に東京八重洲口のGibson Brands Showroom TOKYOというところでユニバーサル・ミュージック主催でプレス向けに行なわれたビートルズMONO LP BOXの試聴会の様子が克明にレポートされています。

monobox.jpg

詳細はリンクした記事をご覧いただきたいですが、UK Appleによる「最高級オーディオを用意すること」という指示のもと行なわれた試聴会ではそのとおりにオーディオ・マニア垂涎の機器が使用され、今回のmono盤の音質やジャケの再現性はオリジナル盤も真っ青の素晴らしいものだったという旨の記事が紹介されています。

純アナログな音質でCDとの比較では今回のLPの方がむしろ歪みが少なく感じた、程度の悪い中古のオリジナル盤を買い直し続けるくらいならこのBOXは最良の選択肢になる、カッティングの際にマザー1、スタンパーGのファースト・プレスの盤を参考にしながら行なった、などと書かれていて、いかに今回のmono LPが素晴らしいかがレポートされています。いやあ、これは否が応にも期待が高まりますねえ。

実はずっと悩んでいた挙げ句、ワタシが注文した次点でamazonで32,000円台まで下がって(現在は39,666円にややアップ)買い安い価格になった輸入盤のBOXをこないだポチってしまいました(笑)。こうなればもう来月の発売が楽しみです。

ただ、同じ時期にウィングス「VENUS AND MARS」SPEED OF SOUNDのDXエディションがいっぺんに出たり、まだ詳細は不明ながらジョージApple時代のBOXも出るなんていう情報もあり、資金繰りをどうするかが悩みどころです。





Beatles in Mono [Analog]

Beatles in Mono [Analog]


ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: LP Record



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TOM TOM CLUB のアナログ盤 [Analog]

トーキングヘッズクリス・フランツ&ティナ・ウェイマス夫妻によるユニットトム・トム・クラブの'81年リリースのデビュー盤のUK Islandオリジナル盤を先日ヤフオクにてゲットしました。
80年代が青春時代だった方ならトム・トム・クラブは懐かしいと思いますが、これを機会に今回はそのトム・トム・クラブのアナログ盤をいくつかご紹介したいと思います。

まずは先日ゲットしたデビュー・アルバムから。

tomtom.JPG

Read more...


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Negicco「サンシャイン日本海」7インチ [アイドル]

今回は先日発売されたNegiccoの最新シングルサンシャイン日本海を取り上げます。

sunshine.JPG

Read more...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Marianne Faithfull「BROKEN ENGLISH」Original Mix アナログ盤 [Analog]

昨年3月にこのブログでマリアンヌ・フェイスフル'79年の名作「BROKEN ENGLISH」の2枚組DXエディションのCDをご紹介しましたが(過去記事はコチラ)、このCDの2枚目に収録のオリジナル・ミックス・ヴァージョンのアナログ盤を最近入手しました。

broken.JPG

Read more...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。