So-net無料ブログ作成

AKB48「ラブラドール・レトリバー」 [AKB48]

25日日曜日、岩手県で行なわれたAKB48の握手会で、 川栄李奈入山安奈が暴漢にノコギリで襲われケガを負うという、あってはならない事件が起きたことはいろんなところでニュースになっているのでファンでなくともみなさんもご存知でしょう。
指の骨折などを負ったものの幸い怪我の程度は深刻なものではなく翌日には退院したのでひと安心ですが、メンタル面でのケアは今後も必要かも知れません。とにかくAKBの次世代を担うこのふたりが襲われたというのはかなりショッキングです。

kawaei+anninn.jpg

今回の事件は「会いにいけるアイドル」というAKBグループの根幹を成すポリシーを揺るがす一大事となってしまいました。
以前から会場の警備は緩かったようで、握手前の手のひらチェック以外、身体検査も持ち物チェックもほとんど行なわれていなかったと言います。これではいつこのような事件が起こってもおかしくなかったということになり、そのことも以前から指摘されていました。

しかし犯人は特にAKBのファンというわけではなく襲ったふたりの名前さえ知らない状態で、「誰でもいいので人の大勢集まっているところで襲いたかった」という旨の供述をしています。
特にAKBをターゲットにしたわけではないということになるとAKBとは全く関係ない他の場所で起こった可能性もあったということになりますが、だとするとこれはある意味運が悪かったとしか言いようがありません(もちろんほかの場所で起こればよかったということではありません、念のため)。

ひとつ気になったのが、今回の事件に絡めて「AKB商法」がどうだこうだと言っている勘違いな人が意外に多いこと。しかし今回の事件とそのことは直接的には何の関係もありません。
AKBに限らず芸能人がこのようなファンとの集いを開けば当然今回のような事件が起こりうる可能性があるわけで、それを「AKB商法」なるものを持ち出して何だかんだ批判的なことをいうお門違いな輩が多いことには全く閉口します。

まあとにかく運営側は今後警備をもっと厳重にすべきだし(さっそく金属探知器などを導入したようですが)、これによって握手会がなくなるようなことにはならないで欲しいと思います。

という事件が起こる数日前に新曲の「ラブラドール・レトリバー」初回盤4種類が到着しました。

labrador.jpg

Read more...


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AKB48「前しか向かねえ」 [AKB48]

昨年の「紅白歌合戦」での大島優子突然の卒業宣言には不意を突かれ、その予期せぬ驚きとショックで動揺した大晦日を迎えたワタシでしたが、いよいよ3/30の国立競技場での公演で卒業と云われる彼女がセンターを務めるAKB48在籍最後のシングル「前しか向かねえ」が先週リリースされました。

maeshika.jpg

Read more...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大島優子、突然の卒業宣言に驚いた大晦日。 [AKB48]

2014年が明けました。が、喪中の身ですのでおめでとうと言う言葉は控えさせていただきます。

いやあ、それより昨日の「紅白」の中での大島優子突然の卒業宣言はあまりにショックが大きすぎて、もう立ち直れません。まさに「涙サプライズ」です。
麻里子さまAKBに興味を持ち、「ヘビーローテーション」以来足掛け約4年間優子推しだったワタシにとって、これはある意味でAKBの終焉に等しいです。

yuko.jpg

まあ遠からず卒業はあるだろうということは恐らく誰もが思ってはいたものの、まさかあそこでとは。急すぎて心の準備が出来ていなかったために狼狽しております。麻里子さま、ともちんに続く今回の優子の卒業で確実に言えることは、ここでAKBはひとつの歴史を終え新たな段階に突入したということです。

AKB48の最大で最後の"顔”だった大島優子卒業後、残されたグループは一体どうなってしまうのか?そこが気になるところですが、若手のメンバーもメキメキと頭角を現しているところなので今後のことはあまり心配していません。今年はその辺を見守りつつ、相変わらずアイドル系を追いかける1年になると思いますが、同時に洋楽の新しめのところももっと聴きたいと思います。

ということで、みなさん今年もよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「カモネギックス」NMB48 [AKB48]

AKB48関連のリリースは8月の「恋するフォーチュンクッキー」以降、ブルーレイ6枚組のPV集「ミリオンがいっぱい」前田敦子「タイムマシンなんていらない」、Not yet「ヒリヒリの花」などを買ってはいるのですが、なかなか暇がなくてHKT48「メロンジュース」くらいしかこのブログで紹介出来ておりません。

そんな中これは是非取り上げておかなくちゃ、と思った強力ナンバーが、NMB48の新曲「カモネギックス」

nmb48.jpg

Read more...


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

HKT48「メロンジュース」 [AKB48]

博多を拠点に地元では圧倒的な人気を誇るHKT48の第2弾となるシングル「メロンジュース」3種類が先日到着しました。

hkt48.jpg

Read more...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ラッパ練習中」渡辺麻友 [AKB48]

まゆゆのソロ・シングル第4弾「ラッパ練習中」3種類を買いました。

mayuyu.jpg

Read more...


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

乃木坂46「ガールズルール」 [AKB48]

乃木坂46の6枚目のシングル「ガールズルール」が発売になり、3種類のCDが先日到着しました。

nogizaka.jpg

Read more...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

板野友美「1%」 [AKB48]

8/25の東京ドーム公演を最後に卒業が決定したともちんの4枚目のソロ・シングル「1%」が先週発売されました。

tomochin.jpg

Read more...


タグ:板野友美 1%
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AKB48「さよならクロール」 [AKB48]

初回出荷枚数230万枚。またまたとんでもない売上げ枚数で記録を更新したAKB48の新曲「さよならクロール」を買いました。

sayonara.jpg

Read more...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NMB48、1st.アルバム「てっぺんとったんで!」でてっぺん取る。 [AKB48]

大阪・難波を拠点に活動するAKB48の姉妹グループ、NMB48のデビュー3年目にしてやっとリリースされた1st.アルバム「てっぺんとったんで!」が2/27にリリースされたので買いました。
3/11付のオリコン・ウィークリー・チャートでは予想以上の32.8万枚を売り上げて首位を獲得しています。

女性アーティストのデビュー・アルバムがいきなり首位を取ったのは'95年2月の内田有紀のアルバム以来17年11ヶ月振り、しかも史上2組目、そして女性グループとしては初という快挙だそうで、文字どおりてっぺん取っちゃいました。

nmb48.jpg

Read more...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。