So-net無料ブログ作成
最近の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

突然ネコを飼う。 [最近の出来事]

みなさんご無沙汰でした。
今までそれほど仕事が忙しかったというワケでもなく、ご紹介したいCDやアナログ盤もいくつかあったのに気が付けば約一ヶ月半ほども更新が滞ってしまいました。

実は1ヶ月ほど前にとある札幌市内の仕事先で子ネコを保護しまして、成り行きでそのままワタシがその子ネコを飼うことになりました。
この子ネコの世話に意外に時間を取られて、ブログの更新をしている時間的な余裕が今まで全然なかったのであります。
このソネット・ブログは1ヶ月以上放置していると勝手にウザい広告が表示されてしまうので、取りあえずそれを回避するためこのネコの記事をUPしときます(笑)。

nyanko.jpg
nyanko2.jpg

仕事先の駐車場でギャーギャーと異様に大きな鳴き声で鳴いている生後2、3ヶ月くらいの子ネコ(オス)を発見、駐車しているクルマの下に入り込んでなかなか出て来ないこの子ネコを悪戦苦闘の末何とか捕獲したのはいいものの、このまま放っておいてクルマに轢かれたり夜の寒さで凍えるのも可哀想だなあと思い、結局その場の決断でワタシが家に連れて帰り、飼うことに決めました。
動物を飼うなんてのは実は小学2年生以来50年振りなので(笑)どうしたらいいのか分からず、ネットで調べたりネコを飼っている友人に聞いたりして何とか育てています。

最初の頃は警戒心が強くて全くなつかず、タンスの隙間みたいな狭くて手が届かないところに逃げ込んだままそこから出て来なかったりして大変でした。
トイレを覚えるまでにはあちこちでオシッコをされたりとか、いろいろ手が掛かって大変でしたが、今ではお互いの信頼関係が構築されワタシのあとをチョコチョコと付いてきたり、ダッコをせがむほどすっかりなついています。

拾った頃は800gしかなかったのに、この1ヶ月ちょっとで今や体重はその倍の1.6kgに。育つの早すぎ(笑)。仕事から帰ると玄関で待ち構えていて「遊んで欲しいニャー」となついてくるので、夜はずっとこのネコの遊び相手をしています。これが可愛くて癒される〜ぅ(≧∇≦)
TVを観ているとピョコンとワタシの膝の上に飛び乗り、手に噛み付いたり引っ掻いたりと大暴れで、おかげでキズだらけです。

でもまあ、父も亡くなり母も認知症の施設に入っているため実家で一人暮らしとなった今のワタシにとってはいい相棒が出来ました。今もこの記事を書いてるワタシの膝の上でぐっすりと居眠り中です(笑)。


ビートルズのBBC Vol.2のCDと3枚組アナログ盤、最近になってやっと入手したドアーズのファーストとボブ・ディラン「HIGHWAY 61 REVISITED」の2枚の再発mono盤、96/48のハイレゾ音源と5.1chサラウンド・ミックスを収録したブルーレイ・オーディオ版のXTC「NONSUCH」など、ご紹介しそびれているCDやアナログ盤はそのうちに暇を見つけて順次ご紹介したいと思います。

nyanko3.jpg



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みなさんご無沙汰でした。 [最近の出来事]

気が付けばもう1ヶ月近くブログを放置しておりましたが、実はかねてより入院中だった父が7/28に亡くなり、それどころではありませんでした。
葬儀も済み一段落はしましたが、公共料金や銀行口座などの名義変更やら何やら面倒くさいことがまだまだ残っていて、遺品の整理もまだ全部は終わっていません。このお盆休み中もやることがいっぱいです。

そんな中、葬儀前に注文していたCDやらアナログ盤やらご紹介したいものもいくつか届いていて、更に思い切ってAVアンプも買い替え、あこがれのハイレゾ音源も簡単に聴けるようになったり、スマホがイカれたのでiPhoneに機種変したりと、いろいろと生活に変化も生じています。

亡くなってから半月余りが過ぎ、最近になって少しだけ落ち着いて来たので、おいおいブログは更新したいと思いますが、もうしばらく時間がかかりそうです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6年ぶりにケータイ買い替える。 [最近の出来事]

ワタシ、今までのケータイは今年の今頃でちょうど6年使っているのですが、そんなに使ってるというとみんなに驚かれます。6年も買い替えない人ってやっぱり少数派なんでしょうか(笑)。

最近はケータイでネット閲覧する機会も増えたのですが、今までのケータイではさすがにもう時代遅れで使いにくくなって来たのでそろそろ買い替えなくちゃなあ、それなら次は絶対にスマホだな、と思い、電気屋さんでパンフを集めてどれがいいのかいろいろ吟味しておりました。

panf.jpg

ホントはiPhoneが欲しかったのですが、それだとauユーザーの私はソフトバンクにキャリア変更しなくちゃならないのがネックで、しばらく様子を見ていました。
ソフトバンクは地下鉄の構内やビルの地下はもちろん、ちょっと山奥の田舎へ行くともう繋がんないし、大体がなんかイメージがキライなのです(笑)。
auでもiPhoneを扱うというウワサがいち時期ありましたが、結局実現しませんでしたねえ。

そんなこんなで昨日近所の某大手家電店に用事があったついでに、そこであれこれパンフで調べていたケータイを実際に手に取って見ていたところ、いやあ、デザインも悪くないし存在感あるし、iPhoneに決して引けを取らない充実した機能満載の機種も多い。

いろいろ触っているうちにオレンジのユニフォームを着た「キミ、タレントになれるよ」というくらいにカワイイauの店員さんを呼び止めて「これ在庫あります?」と思わず聞いていたのでした(笑)。
というワケで、ホントは昨日はまだ買うつもりではなかったのにガマン出来ず、ついその場の雰囲気と勢いで買い替え手続きをしてしまいました〜(笑)

で、ワタシが買い替えたのがコチラです。

keitai.jpg

いくつか候補があった中、この夏の新モデルのひとつで、AQUOSの液晶モニターを使用したシャープAQUOS PHONE IS12SHという機種。
ワタシもついにあこがれのスマホを持つことが出来ました (^o^)v

最新のAndroid 2.3OS使用の機種で、iPhoneと違って本来は普通のケータイに付いているおサイフケータイ機能やワンセグなどが装備されている点も悪くないですが、このケータイ、専用メガネなしで見られる3D対応で、3D写真や動画も気軽に撮れるところが特徴のひとつ。

805万画素の3D用のツイン・レンズがウラに装備されています。もちろんフツウの2D撮影も可。

keitai2.jpg

最初のケータイの写真に写っているバックの青い壁紙も実は3D写真なのですが、3D画像や動画のデモがすでに入っていたり、You TubeにUPされている3D映像も観れるのでいろいろ観てみました。
買う前に特に期待はしてなかった分、けっこうすごい迫力の3D写真や動画には驚きました。これ面白いですよ^^。

それ以外ではUSB端子の他なんとHDMI端子まで付いていて、このケータイで撮ったハイヴィジョン画質の写真や動画がハイヴィジョンTVに写せたり(こちらももちろん3D対応)、ブルーレイ・レコーダーで録画した番組を転送出来たりWi-Fi通信も可能のようです。

ネット閲覧のスピードも早いし、他にもいろいろ便利な機能があるし、いやあ、もうここまで来るとポケット・サイズのパソコンで、従来のケータイのイメージはもうすでにないですねえ。
たった6年で恐ろしいまでに進化していたケータイに驚きを隠せないワタシでした^^。

友だちが少なくまだほとんど友人・知人からメールや電話が来なくてつまんないので、ワタシのメルアド知ってる方、よろしかったらメールでも下さい〜(笑)


keitai3.jpg



nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

御礼 1,000,000アクセス突破 [最近の出来事]

今日このブログの総アクセス数を確認したら、ついに累計1,000,000を突破してました。
これが本日午後10時過ぎのデータです。

access.jpg

2005年10月に開設以来、およそ4年3ヶ月ほどでの百万アクセスというのは早いのか遅いのか分かりませんが、何はともあれ、これもすべてこんな自分勝手にやってるだけのつまんないブログに来て下さるみなさんのおかげです。ありがとうございます。

思えば昨年9月に発売されたリマスター盤をはじめとしたビートルズの記事が多くなったあたりからアクセス数が増えましたが、歴代のアクセス記事を見ると、4、5本書いたリマスター盤を聴き比べた記事が現在までで軒並み2,000〜3,000のアクセス数で、最高はリマスター盤発売前の7月2日に書いた「ビートルズ・リマスター盤BOX - 国内盤の驚きのお値段」という記事がダントツの25,262というアクセス数(今日現在)ですが、これは現在もずっと伸び続けています。
ちなみにこれは今まで最高のアクセス数だった4年前ほどに書いたデビュー前のリア・ディゾンを紹介した記事を1万以上も超えました(笑)。
でも大して内容の濃い記事でもないのに、何であれだけ未だにアクセス数が伸びてるんだろ?不思議でならないんですが(笑)。

あとはストーンズ関係の記事やPerfumeの記事のアクセス数の多さが目立っていますが、個人的な思い入れの強いマイナーなアーティストを取り上げた自己満足的な記事はやっぱりアクセス数は少ないです。そりゃそうですわな^^。

そんな中、前回のジュリーの記事がけっこうすごいアクセス数で、24日にUPしてから本日までで600に迫る数ですが、これはこのブログとしては出足が速い方です。同時にジュリーの未だに根強い人気振りに驚いてます。

とはいうものの、私はそんなにアクセス数は気にしてません。そりゃ少ないよりは多い方がいいですが、それは気にせず常に自分が書きたいことを書くだけです。
今後もマイペースで分かる人にしか分からないような記事もあるし文章も稚拙で申し訳ないですが、みなさんこれからもよろしくお願いします m(_ _)m

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ええっ?この時期に〜?! [最近の出来事]

snow.JPG
snow2.JPG

これ、今日の夕方4時頃、私の部屋の窓から撮った景色です。
もう5月も近いというのに、この雪!なんか寒いなあ、と思って外を見たらこの有様です。
稚内など北部の方ではあり得ますが、札幌で今どき雪が降るのはさすがに季節外れで、ちょっと過去にも思い当たりませんねー。
今日は全国的にもあんまり暖かくはないみたいですが、これにはまったくビックリです。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョンの命日に再び転職しました。 [最近の出来事]

長い失業生活の後、9月の終わりに再就職したばかりだったのですが、実は本日からまた新しい職場に転職しました。
9月に入った会社も悪くはなかったのですが、私の力量不足や実際は思ったような業務内容ではなかったことなどで、心の奥底で「なんか違う」という気持ちを抱きながら仕事をしていました。

そんな中、昨年辞めた前の潰れた会社の同僚だった人から突然連絡があり、以前我々がいた会社とほぼ同業種のとある営業・販売関係の会社にいるということでした。札幌では彼が責任者をまかされてやっているのだが、そこで人手がないので是非ウチに来て欲しい、というお誘いの話だったワケです。

話を聞くと小さい会社ながらいろいろと手広く堅実にやっている会社で、業績も悪くないようです。
私にとってこれはまさに渡りに船。天の助け(笑)。仕事内容も基本的に以前の会社とほぼ同じで、昔取った杵柄を活かせるとあっては断る理由はありません。今までの会社を先週限りであっさりと辞め、そんなワケで本日より新しい会社に勤めております。

また地方や北海道内の出張があるようですが、以前のような2ヶ月にも及ぶような長期の出張はなく、長くてもせいぜい10日くらいということなので安心です^^。
そんなワケで、自分でも全く予想外でいきなりの展開なのですが、とにかくまた新天地で頑張ります。

そう言えば今日はジョン・レノンの28回目の命日。これもジョンのお導きなのかも知れませんなあ(んなこたぁない)。

ということで、本日はジョンがビートルズ時代の'64年と'65年に出したタレント本の元祖、「IN HIS OWN WRITE」、「A SPANIARD IN THE WORKS」の2冊をご紹介。

john.jpg

内容はジョンのイラストとシュールな内容の文章や詩が綴られた絵本のようなもの。

john2.jpg

john4.jpg

john3.jpg

この2冊はジョンが亡くなった1980年にUKでペンギン・ブックスという出版社から再販されたペーパーバック版。
現在amazonでは「IN HIS OWN WRITE」はハード・カヴァー版のみ在庫があるようですが、「IN SPANIARD IN THE WORKS」は絶版のようです。



John Lennon in His Own Write

John Lennon in His Own Write

  • 作者: John Lennon
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster
  • 発売日: 2000/10/10
  • メディア: ハードカバー

こちらはその日本版。

絵本ジョン・レノンセンス

絵本ジョン・レノンセンス

  • 作者: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1975/12
  • メディア: 単行本

こちらは「IN SPANIARD IN THE WORKS」の日本版。
でも邦題がちょっとひどくね?

らりるれレノン―ジョン・レノン・ナンセンス作品集

らりるれレノン―ジョン・レノン・ナンセンス作品集

  • 作者: ジョン レノン
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと仕事が決まりました。 [最近の出来事]

ご存知の方もたくさんおられると思いますが、実は私、今年の1月いっぱいでそれまで勤めていた会社が倒産し、今まで失業中だったのでございます。

それからおよそ8ヶ月、5月〜7月に再就職セミナーに通っていた以外は、金もないのにCDやレコードばっかり買うなどしてほとんど遊んでいるに近い状態で過ごしていましたが、この度無事に新しい仕事が見つかりました。

呑気な性格なもので、失業手当も今月で切れるということで真剣に仕事探しを始めたのは先月8月頃からなのですが、今まで3つの企業に応募したうちひとつは不採用、もうひとつはいろいろ条件等が合わずこちらからお断りしていました。
そして先週末3つ目に応募した企業に面接に行ったのですが、何とかそちらに採用されることが決まりました。

北海道の全国3位という高い失業率からすると、ヘタすると今年いっぱいは無理か?なんて思ったこともありましたから、たった3つしか応募せずに採用が決まったのはまさに奇跡的です^^。

新しい仕事はとある分野の営業関係の仕事ですが、今までも営業関係の仕事だったので、何とかその経験を生かして頑張りたいと思います。26日から出社です。

今まで心配をおかけしたみなさんには(え、誰も心配なんぞしてないって?)大変感謝いたします。どうもありがとうございました m(_ _)m。

nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京五輪に夢中です。 [最近の出来事]

北京五輪が始まってからというもの、テレビ中継にかじりついてしまってこのところ更新出来ません〜^^;
てか、ネタもないんですが(笑)。

今も女子バレーの対ポーランド戦を観ながらこれ書いてます^^。
第1セット取っちゃったよー!なんか調子いいね。

さっき星野ジャパンの野球が負けちゃったのは残念。でも柔道は昨日の谷本に続き上野が金メダル、フェンシングでも日本初の銀メダル獲得と、なかなか好調ですね、日本。
明日はいよいよ水泳平泳ぎ200メートル決勝。北島選手、頼んだぜっ!

s-sp-071209-2-ns.jpg


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Macのアダプター壊れる [最近の出来事]

巷では本日ついに発売になったiPhoneで盛り上がっていますねー。
ソフトバンクの表参道店ではこの日のために3日も並んだ人もいて、買い求める人の長い行列が出来たほどの超人気ぶり。

iphone.jpg.jpg

私も欲しいのはやまやまなのだが、何しろ今はまだ無職の身でそんな余裕はない^^;。それはともかくとしても、今使っているauからソフトバンクにキャリア変更しなくちゃならないのがネックである。
このソフトバンクってのがまたちょっとヤダ。電波は繋がりにくいし、サービス体制もあまり良くないと聞く。そしてiPhoneの月々の料金プランがやや高めときた。
お金もないことだし、しばらくは様子見である。

そんなんで世の中が盛り上がっている中、とんだハプニングが。私のMacBookの電源アダプターが燃えた(笑)。
ご覧のように、知らない間にコードの根元が弱って過熱した末に焼き切れたのである。ギェ~!

adapter.jpg.JPG

購入してからおよそ1年半、出張に持って歩いてけっこう酷使はしたが、アダプターに関しては全く問題はなかったのに、気が付くと知らない間に断線していてそれを今までだましだまし使っていたら、ついにこのありさまである。

調べてみたら、このアダプターはコードが細いせいかけっこう断線することが多いみたいで、Appleに怒りのコメントを出しているユーザーが多いのにビックリした。
そう言えば、この前に使っていたiBookのアダプターもコードの根元がショートして断線したんだよね。どうやらここがMacのハード面での弱点のようだな。

しようがないので、新しいアダプターをamazonで見つけて現在注文中。¥9,000近くもしたよ~(泣)。でも在庫がなく、届くまであと4,5日くらいかかるらしい。
バッテリーだけでは持たないので、その間ほとんどMacBook使えない(泣)。今この記事を書いてるのは潰れた会社から貰ってきたwindows PCである。これが遅くて使い勝手も悪くてストレスたまるんですわ~ (>o<)
あ~あ。しばらくはこの遅いPCのイライラと格闘する日々が続くなあ・・・

タグ:MacBook

夕べはスープ・カレー&カラオケ三昧 [最近の出来事]

まだ求職中で毎日のほほんと暮らしているMASAです^^;

そんな中、夕べは最近ここにもカキコしに来てくれている古い友人のishrockくんに誘われ、札幌ドーム近くにある某スープ・カレー専門店に行ってきました。
地元にいながら私が本格的なスープ・カレーを食したのはこれが初めてでした。

ご存じない方もたくさんおられるでしょうが、スープ・カレーは札幌発祥でこちらではここ数年たくさんの専門店が出来、しのぎを削る激戦となっているほどの人気メニューです。
普通のカレーとは違い文字どおりスープ状になったカレーで、この中にほぼブツ切り状態で肉や野菜がゴロンと豪快に入っているもの。

具材もそれ以外にその店それぞれで特徴を生かした様々なものがあり、私が夕べ食べたのは旬のカキが入ったものでした。辛さの段階もほとんどのお店で選べるようになっていて、甘口からものすごい激辛までいろいろです。
大体のメニューにはライスがいっしょに付いていて、これをスープに浸して食べたりします。
うっかり写真を撮るのを忘れたのでみなさんにお見せ出来ないのが残念ですが、これが美味でした〜。

で、スープ・カレーとはこんなものですという参考写真を。

この写真は定番のチキンをメインにしたものですが、この大きさからするとかなり高級なランクのものです。

スープ・カレーをおいしくいただいた後、ishrockくんと野郎ふたりでカラオケへ^^。
11時ちょっと前に入店して、なんと朝5時の閉店まで6時間以上歌いっぱなし!
こんなにカラオケで歌いっぱなしというのはさすがに初めてでしたが、お酒も入りふたりで盛り上がってしまいました。

ちなみに私がひと晩に歌った曲は

シェリル・クロウ「If It Makes You Happy」「Soak Up The Sun」
カーペンターズ「Top Of The World」「I Need To Be In Love」
キンクス「Sunny Afternoon」
ゾンビーズ「Time Of The Season」
ローリング・ストーンズ「Gimme Shelter」
ドアーズ「Touch Me」
ビートルズ「Hello, Good-by」「When I Get Home」「Oh! Darlin'」ほか5,6曲
マーヴィン・ゲイ「What's Goin' On」
イーグルス「Hotel California」
XTC「Wonderland」
B.Jトーマス「Rain Drops Keep Fallin' On My head(雨に濡れても)」
デル・シャノン「Runaway(悲しき街角)」
新しいところでメイレイ「Built To Last」
シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャー「Kiss Me」
吉田拓郎「人生を語らず」
コブクロ「桜」「蕾」
大塚愛(爆)「大好きだよ」

と、今思い出しながら書き出してみましたが、え〜?こんなに歌ったのか。歌いすぎ。しかも選曲とっ散らかり過ぎ(爆)。

ishrockくんもかなりの音楽通なので、プリンス、ガンズ&ローゼズ、レオン・ラッセル、ジョン・レノンなどの洋楽に混じり、ブーム、シアター・ブルック、岡村康幸、あがた森魚、中島美嘉(笑)からゴダイゴまでのマニアックな選曲で歌い倒しておりました。ただし、彼はかなりの音痴なんですが(笑)。

まあいずれにせよ、この二人だけで行ったからこんなマニアックな曲が歌えますが、他の人と行くと思いっきり引かれること必至の選曲です(笑)。

そんな中から、カラオケがあったことにマジかよ?!と驚いたXTC「Wonderland」を。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 最近の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。