So-net無料ブログ作成
検索選択

ミート・ザ・ビートルズ< JAPAN BOX>まさかのリリース! [The Beatles]

みなさんもすでにご存知でしょうが、アナログ時代に日本だけで発売されていたビートルズの日本編集盤や独自ジャケのアルバム5枚が、今年で日本デビュー50周年となるのを記念して遂に初CD化、「ミート・ザ・ビートルズ< JAPAN BOX>」というタイトルのBOXセットで発売されます。
このニュースが突然発表された17日、iPhoneTwitterface bookをチェックしているとユニバーサル・ミュージックの投稿にこのニュースが上がっていて、ちょっと驚いてしまいました。

beatles50.jpg

Read more...


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Rutles Anthology Blu-ray [The Beatles]

ビートルズ・ファンを自称する人でこれを観ていない人はモグリ!というほどの究極・必殺・最強のビートルズ・パロディ、ラトルズ「ALL YOU NEED IS CHASH(ラトルズ 4人もアイドル)」が、日本未公開の第2弾「CAN'T BUY ME LUNCH」との2 in 1で「THE RUTLES ANTHOLOGY」としてブルーレイ化され昨年の12月に北米で発売されているのですが、先日amazonに注文していたものが届きました。

rutles.jpg

Read more...


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「RUBBER SOUL」マト1 ラウド・カットをゲット [The Beatles]

先日久しぶりにヤフオクを覗いたところ、安価で出品されていたビートルズ「RUBBER SOUL」のマト1ラウド・カットをたまたま見つけました。最終的にはかなりの高額で他の入札者に落札されるのを覚悟で試しに入札してみたらこれが意外にヒートアップせず、何と8,750円という激安価格でワタシが落札してしまいました。

rubber-mat1.jpg

Read more...


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE BEATLES U.S. ALBUMS BOX [The Beatles]

仕事が忙しくてなかなか更新する暇がなく、久々のエントリー記事です。
実はその間に昨年末に注文していた新しいスピーカーが注文から1ヶ月ほどかかってようやく到着、そしてそのスピーカーで早速聴いていたビートルズ「THE U.S.ALBUMS」BOXも到着済みです。

新しいスピーカーは次回にでも取り上げたいと思いますが、まず今回はすでにいろんな方々のブログで話題になっているU.S. BOXを取り上げます。

usbox.jpg

Read more...


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Beatles U.S. Albums BOX SET 詳細 [The Beatles]

今月21日にビートルズUS Capitolオリジナル・アルバムがBOX SETと単品で発売されることはファンの方ならもちろんすでにご存知でしょうが、このお正月、暇に任せていろいろとネットで調べていたところ、SUPER DELUXE EDITON.COMというサイトに最新の写真付きでそのBOX SETの詳細が載っていました。

usbox3.JPG

Read more...


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The BEATLES「ON AIR - Live at the BBC Vol.2」 [The Beatles]

ビートルズのBBCスタジオ・ライヴの続編が出るというウワサを聴いたのが確か10月の上旬くらいで、そのウワサからあまり間を空けずに今月下旬ホントにリリースされたVol.2ですが、ビートルズの新作リリースのインフォはいつも発売直前で驚かされますねえ。

まあBBC音源は昔けっこう海賊盤のアナログ盤やCDで散々耳にして来たので今さら新鮮味はほとんどないのですが、取りあえずはCDとアナログ盤の両方を買いました。

bbc.jpg


Read more...


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「WITH THE BEATLES」マト1ラウド・カットをゲット [The Beatles]

ビートルズのオリジナル・アナログ盤コレクターはもう卒業します、みたいなことをいつぞやここで書きましたが、お手頃なお値段で入手出来るとなるとちょっと話が違って来ます(笑)。
ということで、先日ヤフオクで「WITH THE BEATLES」のマトリクス1ラウド・カットを見つけ、格安で落札することが出来ました。

with.jpg

針飛びありのためジャンク扱いということでスタート価格から激安だったのですが、実際に届いたものはジャケにちょっと裂け目があったり裏ジャケがやや薄汚れてはいたものの、レコード本体はワタシのカートリッジ(DENON DL-102 mono)では針飛びは起こりませんでした。ラッキー!(笑)
中古市場では高くて万単位になるこのマト1を、ジャンク扱いということで入札者が少なかったことから何と今回¥2,950という激安価格でゲット出来ました。

カッティング・レベルが高いので音がデカく迫力があるということでマニアの間では人気のマト1ですが、これを聴くのはワタシは初めて。このアルバムはレイト・プレスのマト7しか持っていませんでしたがそれと比較したところ、いやあ、ホントに音がデカイ。

そんなのアンプのヴォリュームを上げりゃおんなじことだろ、と思いきや、カッティング・レベルの違いによる迫力というのはやはり通常盤とは微妙にニュアンスが異なり、ひと固まりになって迫ってくる音の圧力が強烈です。しかも先日このブログでご紹介した新しく買い替えたアンプの音質がなかなか良いということもあり、音の鮮度の高さも際立って聴こえます。

「RUBBER SOUL」のマト1ラウド・カットほどではありませんが、コンプ/リミッターで通常盤よりもやや音を潰している分少々荒っぽい感じで、そこがこのマト1の迫力たる所以。これに比べるとマト7の方は安定感があって聴きやすいものの、迫力という点ではやや大人しい印象を持ってしまいますね。

出来るだけの大きな音で聴きましたが、大音量で聴くほどマト1の迫力は真価を発揮するような感じです。ただHi-Fi的にはどうなのかというと、このアルバムに関してはマト7も含めあまりキレイな音とは言えません。くすみのないキレイな音で聴きたいのならCDの方がいいでしょう。
しかしこの迫力はどう逆立ちしてもCDでは味わえないものですねえ。これだからアナログ盤はやめられません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「HELP!」ブルーレイ到着。 [The Beatles]

ビートルズの映画「HELP!」のブルーレイが発売日よりも数日遅れでやっと届きました。

help-bd2.jpg

Read more...


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WINGSメルボルン公演のカセット・テープ [The Beatles]

ときどきお邪魔するてらださんのブログを先日拝見したら、「レココレ」6月号でも紹介されている'75年11月30日にTBS系列で放送されたウィングスのオーストラリア/メルボルン公演の音声をてらださんが当時TVから録音されており、そのカセット・テープについての記事が実に詳細な内容とともに書かれておられました。

おー、てらださんもかー!と妙にうれしくなったのですが、そう、ワタシも当時夏のバイトで買ったばかりのTEACのカセット・デッキで録音したカセット・テープを今でも持っているのです。

当時ビデオ・デッキはこの年に製品化されたばかりで、まだまだ一般的には普及していなかった時代。ビートルズ/ポール・ファンの中にはせめてもの思いでこの時のTVの音声をラジカセやテープ・デッキ(カセットはもちろん、オープン・リールも現役でした)で録音した人も多かったのではないでしょうか。

wings-live.jpg

Read more...


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ROCKSHOW」ブルーレイ [The Beatles]

国内盤は5/29の「WINGS OVER AMERICA」と同時発売でしたが、ワタシが注文していた輸入盤は6/11だったため、先日ようやく到着した「ROCKSHOW」のブルーレイを今回はご紹介します。

rockshow.jpg

Read more...


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽