So-net無料ブログ作成
検索選択

ワタシのレコード/CD棚 2 [Analog]

こないだレコード/CD棚をちょっと整理していたのですが、CDもレコードももうほとんど収納スペースがありませ〜ん(笑)。
ホームセンターみたいなところへ行って棚を買い足さなくてはならない状況なのですが、そもそもその棚を設置するスペースがなくなってきました。

もうだいぶ昔にこのブログでワタシの部屋のレコード棚を公開したことがありますが(過去記事はコチラ)、ここで久しぶりに第2弾として公開したいと思います。乱雑でキタナイところは目をつぶって下さい(笑)。

まずは、15〜6年前に部屋を改造したときに壁面のひとつを全部レコード/CD棚にしてしまったのですが、その写真
DVD/ブルーレイディスクやアナログ・シングル盤なども収納してありますが、基本的に上3段がCD、真ん中3段がDVD/ブルーレイや7インチ・シングル盤、下の段3段がLPです。
真ん中にあるスピーカーはサラウンド用のリア・センター・スピーカー(昔カー・オーディオに使用していたもの)。

reco.JPG

その横の壁面にあるのがホームセンターで買って来た棚4つで出来たCD棚。一番上の段には昔のジュエル・ケース・サイズのDVDなどがあります。

reco2.JPG

こちらは同じ部屋には置き切れずに寝室に置いてあるビートルズ関連のCDを中心に、棚の一番上はキンクスのCD、下の段は箱もののCDなど。

reco3.JPG

さらに寝室にも置き切れない分はそのとなりの部屋に設置してありますが、ここはAKB48、ももクロちゃん、Perfume、それに少女時代、KARA、T-ARA、2NE1などK-POPのCD、それに一番下の段にはこちらにもボックスセットもののCDやブルーレイなどを収納。ここの棚は最近買い足したのでまだ余裕があります。
左側のちょっと見切れている棚はVHSビデオとカセット・テープの棚。

reco4.JPG

これ以外にアイドル系以外の邦楽/J-POP中心の約120枚を収納したCDラックと新作中心のおよそ80枚のアナログ盤のラックもあります。

久しぶりにちょっと数えてみたところ、ざっとですがCDがおよそ4,000枚、LPがおよそ1,600枚、7インチがおよそ400枚、DVD / ブルーレイが300枚くらいはあるかと思います。8年前の記事で紹介したときよりもCDと7インチが大幅に増えていますねえ。DVDはこれでも100枚くらい処分しました。
またその時の記事ではLPが2,000枚となっていますが、どう考えても数え間違いか、あるいはちょっと盛ってます(笑)。実際にはあの頃で1,500枚くらいだと思います。
ワタシの部屋を見て「レコード屋さん?!」なんて驚く人もいらっしゃいますが、でも何万枚もお持ちの強者の音楽ファンに比べれば全然カワイイもんだと思います(笑)。

置く場所がないんならもう買うのやめたらどうなんだニャ〜♪バカなご主人様だニャ〜♪

nyanko.JPG

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 14

NO NAME

あまり聞かないものはソフトケースに入れ替えましょう。
まとめて買うと安くなったのでは?
by NO NAME (2014-07-15 12:34) 

paddies

こんにちは
ざっと棚を数えてみたところ、LPが1000枚弱
MASAさんに比べれば、まだまだと安心しました(笑)
とはいいながら
これだけありながら、今日は聴きたいのが1枚もないということが度々あったりと・・・やっぱり欲が深いんのでしょうか
今日も用事のついでに寄ったうにおんで100円セール盤を1枚捕獲してきたところです♪

by paddies (2014-07-15 17:32) 

MASA

NO NAMEさん、この枚数ですから、今から全部ソフトケースに入れ替える方が大変ですねえ(笑)。
それに実はワタシ、ソフトケースってあんまり好きじゃないんです。
by MASA (2014-07-15 18:09) 

MASA

Paddiesさん、どーもです。
1000枚あっても聴きたいものがない、それ分かるなあ(笑)。
まあお互い強欲なんでしょうねえ。

中古盤を置いていた近所の新古書店が潰れてしまったので、最近は漁盤に行ってません。グスン(泣)。
by MASA (2014-07-15 18:12) 

Speakeasy

流石に凄いコレクションですね~羨ましい限りです。

リアのセンタースピーカーということは、7.1chか9.1chサラウンドを実現している訳ですよね?

それにしても、猫ちゃんかわええ~癒されますね!

by Speakeasy (2014-07-15 20:41) 

MASA

Speakeasyさん、こんばんはー。
初めてレコードを買ったのか中三の時で、それからおよそ45年で気がつけばこんなになってしまいました(笑)

家のオーディオは今9.1chにしていますよ。これでアクション映画なんか見たらもうド迫力です ^_^
by MASA (2014-07-16 00:02) 

ryo

お久しぶりです!
いやはや、恐れ入りました...
オーディオが9.1chって...凄まじい迫力でしょうね♪
羨ましいです!
by ryo (2014-07-16 00:27) 

tetsupc2

MASAさんこんばんは~
久しぶりのMASAさんコレクション棚公開ですね・・・
確実に増殖しているようですね~私ももはやどこに置けばいいか?状態です。
先日、聴こうと思ったレコードやCDを探しても直ぐに出せない・・・というかどこに入れたっけ?という感じで探すのに一苦労です。
私もレコードはLP2500枚強、EP・シングル150枚、CDは3000枚ほど、DVDとBDは少なく50タイトルほどとなり部屋はもう置くところがありません!
なので去年にビートルズ関連の国内盤(ソロも含む)は全て売却しました・・・
それでもこれなので今後はどうしようか?と悩み中です~
by tetsupc2 (2014-07-16 20:22) 

pink island

MASAさん、いやもうすごいですね。

私もソフトケースはいまひとつです。だって売る時どうするんですか。

私の部屋には、1,000枚収納のCDラックが2本あるのですが、気休めです。部屋のあちこちにCDタワーが乱立し、レコードが寝る場所を蝕んでます。実は今日も100円CD、DVD10枚とレコード16枚を買ってきてしまいました。

100円だとついつい買ってしまうのですが、いけないクセだと思います。

おっと、画像認証が洒落てますね。
by pink island (2014-07-17 00:10) 

MASA

ryoさん、どーもです。
どうだね、恐れ入ったかね、ワタシのレコ棚。
キミも精進したまえ、ハッハッハ。

なんてねー(笑)。
ryoさんもワタシみたいにジャンルに拘らず節操なく音楽を聴く方なので(笑)、数年でこうなっちゃうかもよー(笑)。
by MASA (2014-07-17 17:40) 

MASA

tetsuさん、どーもです。
tetsuさんも収納に悩んでますか。やっぱお互い買い過ぎですかねえ(笑)。
ワタシもDVD約100枚の他、CDも50〜60枚くらい処分しましたね。
アナログ盤は今のところ全く手つかずですが、そのうち聴かないものは処分しなくちゃならなくなりそうです。

by MASA (2014-07-17 17:46) 

MASA

pinkさん、どーもです。
お、pinkさんもソフトケース嫌いですか。確かに売り払う時に困りますね。
中古盤は安いとついつい大して聴かないものやダブってるものでも買っちゃうことがりますね。
もっと計画性を持って買わなくては、と思います。

画像認証の番号、気が付いてくれてありがとうございます^^。
by MASA (2014-07-17 17:50) 

かもしか

はじめまして。
凄い量ですね。
お部屋の日当たりは良いのでしょうか?
私はジャケット背の日焼けが気になるので、
扉付きのラックに収納してます。
でも、そうすると今度はカビ対策が大変です。
by かもしか (2014-07-17 20:42) 

MASA

かもしかさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ジャケ背の日焼けは悩みの種ですが、昼間仕事でいない間はカーテンを閉めています。
それでも何十年も経てばどうしても焼けてしまいますね。もう半ば諦めてます(笑)。

扉付きのラックは理想的ですが、アナログ盤用のものとなると、これがなかなかありませんし、あっても高額でちょっと^^;
ここ北海道は通年で湿度が低いので、まあ湿気の心配は皆無と言ってもいい状態ですけどね。
by MASA (2014-07-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。