So-net無料ブログ作成

The BEATLES MONO LP BOX 続報 [The Beatles]

珍しく本日2本目の記事です。
紙ジャケ探検隊さんがtwitterコチラのブログをリンクされていたのですが、7/29に東京八重洲口のGibson Brands Showroom TOKYOというところでユニバーサル・ミュージック主催でプレス向けに行なわれたビートルズMONO LP BOXの試聴会の様子が克明にレポートされています。

monobox.jpg

詳細はリンクした記事をご覧いただきたいですが、UK Appleによる「最高級オーディオを用意すること」という指示のもと行なわれた試聴会ではそのとおりにオーディオ・マニア垂涎の機器が使用され、今回のmono盤の音質やジャケの再現性はオリジナル盤も真っ青の素晴らしいものだったという旨の記事が紹介されています。

純アナログな音質でCDとの比較では今回のLPの方がむしろ歪みが少なく感じた、程度の悪い中古のオリジナル盤を買い直し続けるくらいならこのBOXは最良の選択肢になる、カッティングの際にマザー1、スタンパーGのファースト・プレスの盤を参考にしながら行なった、などと書かれていて、いかに今回のmono LPが素晴らしいかがレポートされています。いやあ、これは否が応にも期待が高まりますねえ。

実はずっと悩んでいた挙げ句、ワタシが注文した次点でamazonで32,000円台まで下がって(現在は39,666円にややアップ)買い安い価格になった輸入盤のBOXをこないだポチってしまいました(笑)。こうなればもう来月の発売が楽しみです。

ただ、同じ時期にウィングス「VENUS AND MARS」「SPEED OF SOUND」のDXエディションがいっぺんに出たり、まだ詳細は不明ながらジョージApple時代のBOXも出るなんていう情報もあり、資金繰りをどうするかが悩みどころです。





Beatles in Mono [Analog]

Beatles in Mono [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: LP Record

ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: LP Record



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

paddies

おはようございます。
同じ時期に、これだけ集中すると、うれしさよりも苦痛になるというか(笑)
ジョージにしてもBOXというよりダークホースと帝国があればいいわけで
とくにダークホースは40周年ということもあり、全米ツアー映像に期待していたりしたのですが・・・
まだまだ詳細な情報がない状態ですが
オールシングスやリビングインザは前回のリマスターからどう品換えをしてくるんでしょうね
by paddies (2014-08-03 06:51) 

Nadja

こんにちは、MASAさん。

金銭的に悩ましい日々は続きますよね。どう考えても。
50周年がずっと続きますからねぇ。
来年は、Shea StadiumのDVDが出てもおかしくないし、
再来年は日本だけ来日50周年
その次は、Sgt. Pepperと、50周年はちょっとキリがいいので、なんでもかんでも絡めてくるという、私としては嬉しい悲鳴。

このMono Boxは当然、予約済みですが、ここまで評判いいと、新Stereo Boxも可能性ありますよね。在庫がはけなきゃ出しにくいでしょうけど。
2020年くらいに、「アナログから」とか「当時の機材で」とかってキーワードとともにリニューアルしたStereo Vinyl Boxも出せば歓迎されるんじゃないでしょうか。そうすると、今のStereo Boxはなんだったんだってこともあるでしょうけど。

このMono Boxとともに、Japan Box 2、新Stereo Box。この辺りは思いっきり期待しておきます。

by Nadja (2014-08-03 11:40) 

MASA

paddiesさん、レス遅れましたがどーもです。
いやあ、9月はうれしい反面まさに苦痛ですよ、こんなにいっぺんに出されちゃかなわないです。

ジョージは悩みどころですね。確かに「DARK HORSE」と「帝国」だけあればいいのですが、全米ツアー映像のDVDなんか付けられちゃあBOX買うしかないですもんねえ。
by MASA (2014-08-11 12:08) 

MASA

Nadjaさん、どーもです。
来月に向けての資金繰りが悩みの種です。
おっしゃるとおり、今後も何だかんだといろんな理由をこじつけての再発があるのは確実でしょうね。
STEREO BOXの再発も充分可能性ありなのはワタシも思います。

我々ファンはいつまでこういう再発に翻弄され続けるのでしょうか(笑)。
まあ勇気を出して買わなきゃいいだけの話ですけどね(笑)。
by MASA (2014-08-11 12:14) 

Nadja

どうも、Masaさん。

本当に、たまらないんですけど<財布が。w

ま、しかし、私は手を変え、品を変えには、肯定的なんですよ。

著作権は永遠じゃないですからね。
ビートルズもホームセンターとか本屋にあるワゴンセールとかの廉価CDが結構、出てますからね。(保護期間の切れている国もあるので、そういう国で作ればCDから盤起こしをして適当に作っても適法になってしまう。)

Apple Corpsがどんどん新商品出して注目を集めておかないと、ああいうものが横行して、結局、ビートルズの作品が歪められちゃいますからね。

それに私は、結構、BOXSETは好きなんですよ。笑。
Mobile盤だけはBoxは買う気になりませんでしたけどね。

あと、87年の最初の黒と赤のCD BOXは値段に呆れました。
その後のHMV BOXは結構良かったですよね。

まあ、ただ箱に入れただけってやつも結構ありましたけどね。

木製キャビネットの時は、CD用もVinyl用も箱だけ買えたので良かったです。今のBOXも箱だけ欲しいな、何個も。w

まあ、期待して待ちましょう<新Stereo Box
by Nadja (2014-08-12 13:02) 

paulbeat

MASAさん、お久しぶりです。
ブログ更新、マメですねー。
僕なんか放置状態、いや半死(笑)

BOX購入するか好きなアルバムのみに
するか金欠の為、考え中です。

BOX届きましたらインプレ楽しみに
しております。では




by paulbeat (2014-09-11 03:20) 

MASA

paulbeatさん、実にお久しぶりです。
いやあ、ワタシもそんなにマメでもないです。もうひと月近く更新してませんし(笑)。

BOXは明日あたりに届きそうですが、このところ仕事が立て込んでいてじっくり聴いてる暇がなさそうです(泣)。
取りあえず到着次第このブログでお知らせします。
by MASA (2014-09-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。