So-net無料ブログ作成
検索選択

The BEATLES MONO LP BOX 9月リリース決定 [The Beatles]

ファンのみなさんならすでにご存知かと思いますが、おととい16日のTwitterやFacebookの公式コメントで、なんとビートルズのアナログmono盤14組のBOXセットが9月にリリースされることが唐突にアナウンスされました。

backtomono.jpg

詳しくはこちらの公式サイトを。

アナログstereo盤BOXリリース時からmono盤の方はいつなのかと思っていたら、とうとう今回発売が決定したわけですが、何と今回は'09年のデジタル・リマスターではなく、オリジナルのアナログ・マスター・テープから細心の注意を払い新たにリマスタリングされたものが使用され、しかも全くデジタルの過程を経ずに'60年代当時のカッティング・エンジニアが当時の制作手順を踏んで完全アナログ・カッティングするという点が見逃せません。

今回こそ音質については非常に期待が持てそうな感じはありますが、2年前のアナログstereo盤の時にも高音質を謳いながら結局は個人的にはあんあり感心するような音質ではなく巷でも賛否両論だったので、今回も諸手を上げて歓迎とまでは行かず、正直ちょっと半信半疑ではあります。

さらに二の足を踏むのが6万4千円あまりという高額な値段。ハッキリ言ってfuckin' crazyなプライスですよ(笑)。輸入盤だと多分5万円前後で収まるとは思いますが、それにしても高すぎ。

前回のアナログstereo盤の時の発売元の宣伝や巷の盛り上がった空気に煽られた反省もあり、今回は比較的冷静に受け止めていますが、大体考えてみればオリジナルmono盤を持っていれば無理に買うようなものでもなく、結局今回もオリジナル盤に勝るものなし、ということになりそうな気がするのです。

そんなわけでワタシは今回もBOXは見送ろうかと思いますが、その代わりstereo盤の時のように発売後買ったファンの方々の感想を参考にしつつ何枚か単品買いしようかなと思います。
みなさんはこれ、いかがなさいますか?



6/19 追記;
今回のアナログ盤、ドイツ・プレスで、上の動画でもちょっと確認出来ますが裏ジャケットが3方折り返しなど、オリジナル盤にかなり忠実な作りになるらしいです。
レーベルもインナー・スリーヴも恐らく紙ジャケ並みの再現度となりそうですが、う〜ん、そう聞くとやっぱりBOXで欲しくなるなあ〜^^;。




ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

ザ・ビートルズ / MONO LP BOX (仮)(完全初回生産限定) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: LP Record

Beatles in Mono [Analog]

Beatles in Mono [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: LP Record



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

路傍の石

ええ!買います!買いますとも!!

U.S. BOXやJAPAN BOXのCDにはもはや何の興味もありませんが、ハイレゾとアナログ盤は別です。オリジナルMONO盤を持っていれば買う必要がないのはもっともなことではありますが、ストレスを抱えながら盤質がよいオリ盤を探し求めて買い替えるよりは、最上のものを一回で入手して満足したい、というのが拙のコレクションの理想です(笑)。
by 路傍の石 (2014-06-18 23:25) 

MASA

路傍さん、こんばんは〜。
おー、路傍さんは迷わず「買い」ですか。
正直なところワタシも資金繰りさえ何とかなれば買いたいところですなんですが、その反面果たしてこれがホントに「最上のもの」なのかどうかが信用出来なくて。

期待を裏切られたstereo盤の二の舞になる危険性(?)を孕んでいるので迷うところですねえ。
う〜ん、どうしよう〜(笑)。
by MASA (2014-06-19 01:25) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。

レココレの来月の予告を見ると第一特集は「Japan Box」、第二特集がCSNYになっています。
ひょっとするとMONO BOXの件はギョーカイでも知らされてなかったのかもしれませんね。
まあそれにしてもよくネタが続くもんだと感心しますが、やっぱりアナログ盤には抵抗できません(笑。
ジャケットやレーベルの復刻ぐあいも気になりますしね^^;
by parlophone (2014-06-19 21:46) 

MASA

遼さん、どーもです。
レココレは最近毎号買うことはなくなったのですが、次号がビートルズとあっては買わないわけにはいきませんね。

確かに今回のMONO LP BOXは全くの寝耳に水だったので、業界でもリリースに関するインフォは直前まで知らされていなかったか、あるいは今まで厳重に隠されていたんでしょうね。

ホントにまあ、次から次とネタが尽きませんねえ、ビートルズ。
9月の発売までにさらに詳しい内容が次第に明らかになっていくと思いますので、それ次第ではワタシも買わないと決めていたBOXの購入を検討するかも知れません^^;。
by MASA (2014-06-22 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。