So-net無料ブログ作成
検索選択

The BEATLES MONO LP BOX [The Beatles]

ちょっと仕事の方が忙しく、前回の記事からひと月も間が空いてしまいました。
もうすでにいろいろな方々のブログでビートルズMONO LP BOXの記事で盛り上がっておりますが、ワタシのところにもおとといようやく届きました。

monobox.jpg

monobox2.jpg

box3.JPG

折り返し仕様の裏ジャケをはじめ、ジャケの細かな再現度も見事ですが、もういろんな方々のところでその辺は紹介済みなので時間の関係で省略します(笑)。

大まかにではありますが、昨日から今日にかけて一応すべてのアルバムをオリジナル盤などと比較しながら聴き比べてみました。結論から言うと今回のmono盤の音質に関してはほぼ満足出来るもので、素晴らしいと思います。

アルバム1枚ごとに詳しく検証したいところですが、何ぶん相変わらず忙しくて時間がないもので、ワタシの感想を駆け足でざっとご紹介したいと思います。まずは初期の4枚をまとめて。

● PLEASE PLEASE ME 〜 BEATLES FOR SALE

このうち「 PLEASE PLEASE ME 」「A HARD DAY'S NIGHT」はMONO盤のオリジナルにはなぜか縁がなく未だに持っていないので、'76年の再発シングルBOXのものや'81年の再発EP BOXに収録のものと比較してみました。

monobox5.JPG

まずジャケですが、「 PLEASE PLEASE ME 」の裏ジャケと「FOR SALE」の見開き部分がツルツルの光沢がある紙が使われている点は残念。他のアルバムではオリジナル盤のようにザラザラのこの裏面を使用しているのに、これは解せません。なんでだろ?

音質もなかなか頑張ってはいるものの、この4枚に関してはオリジナル盤に比べるとどうも今ひとつな感じが。決して悪くはないのですが、オリジナル盤のような鮮度の高さやエネルギッシュな感じがありません。
高域も低域も伸びがあるものの、ヴォーカルを中心とした中高域の張り出しがなく中抜けの印象。
ただこの中で「FOR SALE」だけは他の3枚に比べるとわりとマシな方だと思いました。

今回のアナログ盤にはコンプ/リミッターが未使用とのことですが、やっぱりある程度音を潰した方がもっとオリジナルに近づいたんじゃないかなあと思います。この"中抜け現象"はダイナミック・レンジの広さが裏目に出た結果じゃないでしょうか。音が真っ直ぐすぎてもの足りない印象をどうしても持ってしまいます。

● HELP! ● RUBBER SOUL

この2枚は素晴らしいと思います。オリジナル盤との比較でほとんど違和感を感じませんでした。「RUBBER SOUL」のマト1ラウド・カットを別にすれば、まるでオリジナル盤の音そのものと言ってもいいほどです。裏ジャケのモノクロのメンバー写真がオリジナル盤よりもやや鮮明なのもグー。
単品で何か買いたいなと思っている方、この2枚は文句なくオススメです。

● REVOLVER

このアルバムではまたもや中高域不足の中抜けで、音質はクリアで伸びがあるもののちょっともの足りない印象。
ただ、これが制作側が聴かせたいオリジナル・マスター・テープの音だよ、というのであればまあ納得するしかありません。でも、う〜ん、ビミョー(笑)。やっぱりコンプかけた方がよかったんじゃないかなあ。
密かに期待していた「Tomorrow Never Knows」は通常ミックス・ヴァージョンでした。ちょっと残念。

● SGT. PEPPERS LONLEY HEARTS CLUB BAND

これは「HELP!」「RUBBER SOUL」同様、まあ文句のない素晴らしさ。オリジナル盤との比較では違和感どころかそれよりもさらに音が厚く鮮度も充分保っているように思います。思わず聴き惚れるほど感動的な音質でした。

ワタシのこのレコにはレコード詰めのパートのおばちゃんのミスで(おばちゃんかどうか知らないけど・笑)何とサイケ・スリーヴが2枚も入ってました。ラッキー!^^

monobox4.JPG

● MAGICAL MYSTERY TOUR

このアルバムのUSオリジナルは音質的にあまり褒められたものではないのですが、今回のアナログ盤では音も厚くなりベースやバスドラの重低音がずいぶん出ていてなかなか迫力があります。
ただしシングルの寄せ集めのB面に関してはちょっと今イチな感じ。オリジナル・シングルが持つエネルギッシュさにやや欠ける印象があります。

WHITE ALBUM

このアルバムもオリジナルMONO盤を持っておらず'81年の再発UK盤との比較ですが、それに比べるとやや重心が下がった太い音。'81年盤もけっこう頑張っているのですが、今回の盤との比較ではその他にヴォーカルなど音像がクリアで非常にいいです。恐らくオリジナル盤との比較ではこれも差が小さいのではないでしょうか。

ジャケはスパインが狭すぎてレコがキツキツ。出し入れが大変です。もうちょっと考えて作って欲しかったと思います。幸い盤が歪んではいませんでしたが、これではその危険性大です。センター・ホールもキツイです。
ちなみにワタシのシリアル・ナンバーは9004651。

monobox3.JPG

● MONO MASTERS
3枚組ですが、紙ジャケで出た2枚組仕様のCD BOXのものは1枚目がParlophoneレーベル、2枚目がAppleレーベルだったのに対し、こちらは3枚ともレーベルはApple。う〜ん、出来れば1枚目と2枚目はParlophoneレーベルにして欲しかったなあ。ジャケは豪華で悪くないです。

音質に関してはバラつきがあり、いいものもあれば今イチな音質の曲もありの混合。初期の曲は音が分厚くなっている曲が多いと思いましたが、鮮度はやや低めかな。
'76年の再発UK盤シングルとの比較ではやはり情報量が多い45RPMということも有利に働き、シングルにはかなわない曲もありますが、全体的にはまずまずといったところでしょうか。

以上、ワタシが個人的に感じた印象をざっくりとご紹介しました。
不評だったstereo盤に比べれば今回のこのMONO盤、その汚名を払拭するかのような素晴らしさで、これに文句を付ける人は今回は少ないでしょう。
「RUBBER SOUL」「SGT. PEPPERS」など、オリジナル盤と同等、もしくはそれを凌駕してるんじゃないかと思えるほどのものもあり、全体的には発売前から伝えられていた丁寧な作り込みはウソじゃなかったと言える出来だと思います。
決して安くない買い物でしたが、それに見合う価値は充分だと感じました。




Beatles in Mono [Analog]

Beatles in Mono [Analog]


MONO LP BOX (完全初回生産限定) [Analog]

MONO LP BOX (完全初回生産限定) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: LP Record



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 12

parlophone

こんばんは~。
じつは今回の豪雨被害のニュースを見ていたので、MASAさんとこやシロクマ店長のお宅あたりもなんらかの被害が出たのではないかと心配してたんですよ。
何もなかったようで、安心しました。

ぼくはまだ『PPM』をじっくりと聴いただけで、検盤のために『White』と『Mono Masters』を流し聴きした程度です。
MASAさんの評価はほかの方のブログとほぼ一致しますね。
『Rubber Soul』や『SGT.』あたりが素晴らしく、『Revolver』はイマイチ。
明日は『with』と『AHDN』ぐらいは聴きたいところですが、MASAさんの評価を拝見すると、あまり期待はできなさそうですね^^;

でも全般をとおして考えると、約33,000円、じゅうぶん元は取れますよね~。
by parlophone (2014-09-14 22:54) 

へどろん

いやぁ、到着ですね♪
このMASAさんの記事を見て、ファーストの裏側がつるつるなのに気付きました。確かになんででしょうね?所有の「リボルバー」はちゃんとザラザラになっているのに…でも、それ以外はヴィニール・コーティングがない以外はなかなかの外観ですよね♪
あ、ジャケの画像はステレオとだいぶ違う感じでしたけど…♪

しかし09年にこれが出ていたら、CDのモノ箱じゃなくこのボックスを買ったのに…

やっぱ「ラバー・ソウル」も単品で買っちゃおうかな?なんて…うふ♪
by へどろん (2014-09-14 23:53) 

路傍の石

MASAさんところも無事届いたようで何よりです。

> 「 PLEASE PLEASE ME 」の裏ジャケと「FOR SALE」の見開き部分がツルツルの光沢がある紙が使われている点は残念。

「 PLEASE PLEASE ME 」についてはこれで決して間違いじゃないんです。GOLD PARLOPHONEのAngus右寄り/EJDジャケでは裏面は一応光沢ありのコート紙を使ってるんです。現在のそれほど際立った光沢ではないですが。

> ● RUBBER SOUL
> 裏ジャケのモノクロのメンバー写真がオリジナル盤よりもやや鮮明なのもグー。

前回のSTEREO LPリマスターのジャケも同じでしたが、ジャケの作成に際しては、オリジナルネガもしくはポジが残っている写真はその原版からスキャンし直しているようです。MMTのブックレットのカラー写真も同様でした。ただし見つからなかったものについては、複写でREVOLVERの裏ジャケみたいにボケボケになってしまっているものもあります。

> ● WHITE ALBUM
> ジャケはスパインが狭すぎてレコがキツキツ。出し入れが大変です。もうちょっ> と考えて作って欲しかったと思います。幸い盤が歪んではいませんでしたが、> これではその危険性大です。センター・ホールもキツイです。

そのジャケが問題で盤の反りが発生しているみたいです。拙の盤も反りはありませんでしたが、保管はジャケに入れないでインナースリーヴのまま箱に仕舞いました。WHITEのスピンドルホールは拙のもキツかったですね、入らないほどではないですが。そういえば、昔の輸入盤は、ゆるゆるのものもあればキツくて入らないものもあったりと、結構バラツキがあったのを思い出しました。キツいものは、カッターの刃で乱暴に削って広げてました(笑)。

> ちなみにワタシのシリアル・ナンバーは9004651。

拙は9005576でしたから負けました(笑)。今回のナンバーはすべて頭に9から始まるんですよね。敢えてそうしたのは、若い番号を目当てにしたプレミアム売買を避けるためでしょうか?くだらないことですけど、そんなことを考えるディーラーやコレクターがいますからね(笑)。

全般的に音質にバラツキはあるものの、概ね良好で拙的には納得がいくものでした。中古のオリ盤で耳ざわりだったスクラッチノイズや歪みっぽさがなくて、この程度まで高音質にできていれば満足です。確かに初期のアルバムはちょっとおとなしい感じもありますが、逆にオリ盤では聴き取りにくかった繊細さや柔らかな質感(ヴォーカルや生ギターなど)が再現されていて、おっ!と思えた瞬間もありました。そういう意味でも、オリ盤所有者でも買う価値はありだと思いますし、初めてMONO LPを手にする人にも推薦できますね。

by 路傍の石 (2014-09-15 01:18) 

Speakeasy

MASAさん、こんにちは。

MONOボックス各所で話題になっていますね。私は購入しなかったので蚊帳の外です(涙)購入したとしても、英オリジナルとか持ち合わせていないので、聴き比べ不可能ですが・・・(笑)

取りあえず、ユニバーサルは今回良い仕事をしたと言うことですね?

関係ないですが、『レコード・コレクターズ』11月号(今号ではなく)は80年代のアイドル特集ですので、またMASAさんのブログが楽しみになりますね。

by Speakeasy (2014-09-15 11:26) 

MASA

遼さん、どーもです。
先週の豪雨、実はワタシの住んでいる地区に避難勧告が出たんですけど、うちは比較的中心部なので何は逃れました。ご心配ありがとうございます。

今回のMONO盤、総じて期待を裏切らない出来ですね。これが33,000円弱だったんですから、ヘタしたらオリジナル盤1枚の値段ですもんね(笑)。
そう考えると安い買いものだったと思います^^。
by MASA (2014-09-16 20:46) 

MASA

へどろんさん、どーもです。
「PLEASE PLEASE ME」のツルツル、あれが正解なようですよ、知らなかったなあ。

「RUBBER SOUL」の音質は文句なしにいいと思います。
買って損はありませんよ♪
by MASA (2014-09-16 20:50) 

MASA

路傍さん、どーもです。
今回は路傍さんも納得の音質ですよね。今回は裏切られなくてよかったです(笑)。
「PLEASE PLEASE ME」の裏ジャケに光沢があるのがオリジナルとは知りませんでした。ありがとうございます。
何しろ未だにオリジナル盤は持っていないもので(^^;)。出来ればゴールドをいつかゲットしたいと思います。

裏ジャケの写真や「MAGICAL〜」のブックレットの写真の一部がキレイなのは、やはりオリジナル・ネガやポジから新たに作られたんですね。ワタシもそうなんじゃないかと思いましたが、やっぱり^^。

とにかく今回のMONO盤、オリジナル盤に手が出せない出るビギナーにも文句なくオススメ出来るくらいの音質で、大変素晴らしいと思います。
思い切ってBOX買ってよかったです^^。
by MASA (2014-09-16 21:00) 

MASA

Speakeasyさん、どーもです。
まさに、ユニバーサルというか、Appleは今回はいい仕事しました(笑)。
ここまで頑張ったのはやっぱり前回のSTEREO盤の不評をあちらもけっこう気にしたんでしょうね。

おー、「レココレ」11月号はついに80年代アイドルですか。
実はワタシ、80年代はニュー・ウェーヴに夢中で、アイドルを含むJ-POPは限られたものしか聴いておらず、アイドルに関しては中森明菜とキョンキョンくらいしかまともに聴いてないんですよ^^;
なのであんまり面白くないかも(笑)。
by MASA (2014-09-16 21:08) 

ヘロン

私は輸入盤を購入したのですが、Sgt.には上のようなスリーブやSgt.紙グッズは同封されていませんでした。
2003年代のステレオ盤を持っているのでどんなものかは分かりますが、
まさか海賊版とかではないですよね、、?
by ヘロン (2014-10-01 15:38) 

MASA

ヘロンさん、初めまして。
ヘロンさん、それ明らかにミスです。
買ったところに欠品だったことを連絡して返品・交換してもらった方がいいです。
ワタシのブログ仲間の方に同じくSGT.が欠品だった方ががいらっしゃいますが、どうもSGT.はヤバそうですね。
by MASA (2014-10-01 22:06) 

ヘロン

やはりそうですか、、。
返品到着時期が心配ですが、一先ず連絡してみます。
ありがとうございました!
by ヘロン (2014-10-01 23:46) 

MasamiNARUSE

素敵なコレクター魂! いいかんじです。
by MasamiNARUSE (2016-05-28 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。