So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱりすごいわ、「SGT. PEPPERS」リミックス盤 [The Beatles]

3つ連続の投稿で申し訳ないですが、またまた「SGT. PEPPERS」の50周年リミックス盤のお話です。

もう4〜5回聴きましたが、初めて聴いた'72年から今年で45年、これまでに何百回とミミタコで聴いて来たにも拘わらず、何回繰り返して聴いても飽きずに新鮮に聴けるってのはすごいなあと思います。リミックスにもちろん賛否はあるでしょうがワタシ的には今回に関しては大歓迎で、今までの単なるリマスターとは次元が異なるリミックスの威力には限りないポテンシャルを感じずにはいられないし史上画期的なことだと思います。大音量で聴くほどその迫力はものすごくて圧倒されっぱなしです。

写真はアナログ盤です。
IMG_1975.jpg

世間でも概ね好評価の方が多いですが、もちろん批判的な意見もいろいろ目にします。まあ100%肯定的なんてことはあり得ないし、好みの問題やこのアルバムに対する思い入れの度合い、聴いている環境で聴こえ方も違ってくるでしょうからこれは当たり前です。

ただ、amazonのユーザー・レビューなどいくつかのネット上での批判的な意見を目にすると、ほとんど全部と言っていいくらいにオリジナルを知らないことでの無知や勘違い、このアルバムに対する思い入れが全くない無責任な感想、あるいは「どうせ今回も大したことないに決まってる」という先入観を抱いたまま聴いたと思しき穿った感想など、そんなのばっかりでまともな批判がないことに呆れます。

まあオリジナル盤(UK盤という意味ではなくオリジナルのアナログ盤という意味)がリリースされたフラワー・ムーヴメント華やかなりし時代背景やあるいはアナログ盤自体を知らない若い世代の無知や勘違いはまだいいのですが、「あんたら一体どう聴いたらそんな感想になるの?」というあまりに酷いのも目に付くので文句が言いたくて今回記事にすることにしました。

言っておきますが、ワタシは今年で46年になる古株のビートルズ・ファンではありますが、決して彼らを神格化して崇め奉っている所謂「信者」ではありません。ダメなものはダメだと思うし何が何でもビートルズが一番とか、全てはビートルズから始まった、なんておめでたいことを思っているイタいファンでもありませんので悪しからず。

一番目にする意見が当然ながら今回のリミックスに関すること。色々ある中で酷いのになると「身勝手なジャイルズ・マーティンの個人制作のシロモノ」みたいな意見を某所で目にしました。じゃあ誰がやったらよかったんですか?あなたですか?それにこれリミックスなんですから、オリジナルと違ってくるのは当たり前でしょうが。ここでまず大きな勘違いをやらかしてますね。
この人はジョージ・マーティンが手がけたオリジナルを神格化してるんでしょうか?しかもこれが自分でCDもアナログも買わずに無料のSpotifyで聴いた感想というからお話になりません。その辺はご自分でも申し訳なさそうに書いておられましたが、だったら最初から中途半端にそんな感想はお書きにならないでいただきたいですね。しかももしもこれがPCの外付けスピーカー程度で聴いた感想だとしたら論外です。それでも素晴らしさが伝わらないことはない出来栄えですが、それだけの批判をするのであればちゃんとお金を出してソフト買い、それなりの整ったオーディオ環境でちゃんと聴いた上でのご意見をお聞かせいただきたいものです。

オリジナルの音像定位を生かしたままリミックスするべきだったという意見も目にしましたが、これは分からないではないです。個人的にもぶっちゃけ別にそのままでも当時のサイケな雰囲気が味わえるので構わないとは思いますし、実は元々のstereoミックスは嫌いではなく違和感も全く持っていません。
mono盤が頻繁に流通するようになった'90年代までは'80年代に2度ほど出た国内盤やUK再発盤以外はstereoしかなく、これを長年聴いて育ったので当然と言えば当然です。(それをさも昔からmonoを聴いてきたような調子で「ビートルズはやっぱりmonoだよね」みたいなことをいけしゃあしゃあと語る奴らをワタシは信用しません。)

ただ、世間的には不自然と言われているヴォーカルやドラムス&ベースのリズム隊を左右に振っていたものを出来るだけセンター定位に直したのはmonoミックス並みの迫力を出す意味では正解だと思います。それにしちゃ全曲をそうしないで曲によってはまだリズム隊が左右どちらかに寄ったままなのは中途半端だなあとは思いますが。

音質に関する感想についてはこれはそれこそリスナーごとで聴いている環境が異なるので印象が違ってくるのは仕方がない部分ではあります。でもこれは出来れば携帯プレーヤー&ヘッドホンやPCなどではなく、ちゃんとアンプ&スピーカーで「音楽鑑賞」していただきたい。ミニ・コンポ程度で聴いても音質の良さは十分に伝わるくらいに今回は素晴らしく仕上がっているとは思いますが、出来れば高価でなくてもそれなりのちゃんとしたオーディオで大音量で聴いた方が更なる感動を味わえること必至です。




サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: CD

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD)

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: CD

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: CD

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog]

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(2LP) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: LP Record


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

pink island

MASAさん、お久しぶりです。

私もMASAさんの意見に全面的に賛同します。私もSDEを買って、1枚目のCDを聴いたとたんびっくりしました。音が隅々まで聴こえて、すごく新鮮に感じましたし、1曲目の右から聞こえるギターの深い音に、これは素晴らしいと素直に感動しました。

SGTはずーっと聴いてきたので、感慨もひとしおです。否定的な意見が多いんですか。ビートルズをちゃんと聴いてこなかったとしか、私には思えませんです。
by pink island (2017-06-06 23:09) 

MASA

おー、pinkさん、実にお久しぶりです!
いや、否定的な意見は少ないんですけど、その中身がどれ一つとしてまともな反論がないことに呆れたわけですよ。
単なる好みの問題で「気に入らない」というのなら分かりますが、物知り顔で難クセ付けてるに等しい意見は見ていて不愉快極まりないですねえ。

こういうものはまず好意的に受け取ろうとしないとネガティヴな思考が働いて批判的になりがちになります。
頭から否定的な耳で聞けばアラ探しになって結果的に酷評になるという心理が働きますからね、人間て。
そういう罠に陥らないでニュートラルな気持ちで聴いて欲しいものです。
by MASA (2017-06-07 03:27) 

TETSU+ PC2

MASAさんお久しぶりです。
今回私は2CDとアナログ盤を買いました。
最後の最後までSDEを買うか迷ったのですが予算の関係とワタシ毎度なのですが箱物買っても一度聴くだけで箱に入れてしまい込んでしまうので聴きたい時にさっと取り出せる2CDにしました。これでも多分スマホに入れてそちらをメインで聴くと思いますが・・・

さて、今回のSGTですがアナログ盤は既に7~8回聴きました。そのうち2回は英国オリジMONO盤とBEATLES USB BOXと併用しての試聴です。

正直、今回のSGTの音の味付けは現代風ですね・・・オリジナルの音に近づけるのではなくある意味別物として割り切りリマスターされていると思います。だからと言ってリマスターに不満や音が悪い事は無くこれはこれで素晴らしい仕上がりだと思います。

音の良さだけだと間違いなく今回のSGTは最高だと思います。
コンディションの悪いオリジナル盤を聴くより遥かに音が綺麗で奥行きのある迫力ある音です。
ではオリジナル盤の良さは何か?となりますとこれは盤のコンディションにも大きく変わりますがズバリ!音の鮮度の違いだと思います。
今回のSGTがオリジナル盤に勝てなかった?勝てない?点は音の鮮度に尽きると思いますこの辺は今のリマスター技術を駆使しても現実無理な点だと思います。
私はどちらも好きでどちらも所有しておきたいレコード&CDですね。
by TETSU+ PC2 (2017-06-07 17:35) 

MASA

TESTUさん、どうもお久しぶりです^^。
ワタシはブルーレイに収録されているハイレゾやサラウンドを楽しめるので、高かったですがSDEを買って正解だったと思ってます。

おっしゃる通り今回のリミックスで音質はかなり現代風になりましたし、それが今回の意図のようですね。まあオリジナルとは全く別物の音源なのでオリジナルと比べることはあんまり意味がないし、その時の気分で聴き分けるのが正しい楽しみ方だと思いますね。
by MASA (2017-06-08 14:23) 

ケンヤ

自分も今回のリミックス盤はとても好きです。何よりも迫力が増して、ガッツがある音になっていると思います。アルバムの印象が変わりました!

グッド・モーニング グッド・モーニングが顕著だと思いますが、リンゴのドラムが凄いです!

自分もサージェントは永年愛聴して来ましが、オリジナルに拘らず、好きなものを聴くのが一番だと思いました。
by ケンヤ (2017-06-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。