So-net無料ブログ作成
検索選択

Joni Mitchell「The Studio Albums 1968 - 1979」 [Rock / Pops]

ビートルズのアナログBOXは買ってないけど、こっちのBOXは安いので買いましたよ(笑)。
ジョニ・ミッチェルReprise ~ Asylum時代にリリースした「MILES OF AISLES」「SHADOWS AND LIGHTS」の2枚のライヴ盤を除く10枚のスタジオ・アルバムをひとまとめにした限定BOXセット「The Studio Albums 1968 - 1979」です。

joni.jpg

中身はこんな感じ。エンボス加工がない、色身が異なるなど、数年前に出た国内盤の紙ジャケに比べると再現度はかなり低いものの、一応紙ジャケ風のパッケージに入った全10枚。

joni2.jpg

見開きジャケのものはちゃんと見開きになっていますが、どれも「BEATLES FOR SALEなどのUKアナログ盤みたいに内側のポケットからCDを出し入れするかたちになっていて、これがちと出し入れしづらいのは否めません。

「FOR THE ROSES」「MINGUS」の2枚はアナログ盤だと3ページ見開きになっているのですが、その部分が切り取られて歌詞カード扱いのインサートになっているのも残念。

音源はリマスターなのかどうか一切表記がないので分かりませんが、音質には定評のあるRHINOからのリリースなので、音質的には不満はありません。
しかしこれで¥2,400あまりという価格はとってもお買い得。輸入盤のベストセラーになっているみたいです。

ワタシの場合この人のアルバムは'82年にGEFFENレーベルに移籍して以降現在に至るアルバムに関してはほぼ全部持っているのですが(この時代もファンなら必聴)、Reprise ~ Asylum時代に関してはこの10枚のうち「CLOUDS」「COURT AND SPARK」「THE HISSING OF SUMMER LAWUNS」「MINGUS」はアナログ盤で、BLUEは輸入盤の紙ジャケで持っている以外、残りの5枚に関しては持っておらずちゃんと聴いたこともありません。なので今回のこの安価なBOXセットは大変ありがたいです。

相変わらずなかなか聴く時間が取れないのですが、これからじっくり聴いていこうと思います。





Studio Albums 1968-79

Studio Albums 1968-79




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

paddies

おはようございます。
初期の作品は中古盤でもいい値段が付いていますから
これなら1枚分の値段で、10枚聴くことが出来るんですね!
おまけにRHINOなら安心ですw

でもやっぱり・・・安レコード作戦も捨てがたいです(笑)
by paddies (2012-11-28 06:47) 

MASA

paddiesさん、どうもです。
お買い得なセットですけど、やっぱりアナログ盤が入手出来ればそっちの方がいいですね^^。
出来ればオリジナル盤で欲しいなあ〜。
by MASA (2012-11-30 17:14) 

parlophone

こんばんはー。
最近のCDの価格破壊はスゴイですね。
最初はクラシックからきましたが、最近はロックやジャズもかなりやすく買えますね。
紙ジャケで揃えるのにいくらかかったか、考えたくもありません(笑。

人気の割にはジョニのアルバムはUSオリジナルでもそんなに高くないのがいいですね。

by parlophone (2012-12-01 23:58) 

MASA

遼さん、どーもです。
最近はこういう安価で入手出来るボックス・セットがずいぶんありますよね。
シカゴやエルトン・ジョン、10ccなんかのボックス・セットも同じ頃に出ましたが、聞き逃していたアーティストのアルバムが安く、しかもまとめて聴けるのでいいですね。

ジョニ・ミッチェルは持っていないアナログ盤をゲット出来る機会があれば欲しいです。
by MASA (2012-12-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。