So-net無料ブログ作成

30 YEARS OF BANANARAMA [Rock / Pops]

本日0時過ぎに管理画面を見たら、何とこのブログの総閲覧数が300万アクセスを超えてました。

access.jpg

このブログを初めてからこの秋で7年を迎えようというところですが、みなさんありがとうございます。
最近は更新の頻度が下がり気味ですが、飽きない限り、そしてネタが尽きない限りこれからも地道に続ける所存ですので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

閑話休題。ここから新しい記事です。

ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、ストーンズが50周年、前回取り上げた森高千里は25周年、そして今年デビューから30周年を迎えたのがバナナラマ
「ヴィーナス」などのヒットで'80年代に日本でも大人気だったのでファンだった方も多いでしょう。

初期の3人。左から、カレン、サラ、シボーン。ちなみにワタシは昔からカレン推しです(笑)。

bananarama-3.jpg

そのバナナラマの30周年記念として、DVD付きのベスト・アルバム「30 YEARS OF BANANARAMA」が7月にイギリスでリリースされています。

bananarama.jpg

え?バナナラマってまだやってたの?なんて思っている方もたくさんいらっしゃるかも知れません。確かに'90年代に入ってからはヒットが出ず人気が低迷し、シボーンが脱退した後加入したジャッキーも抜けた'90年代初頭からはサラカレンの二人だけになってしまいましたが、未だ現役で地道に頑張っているんです。

長い低迷の中、'05年にリリースしたアルバム「DRAMA」収録の「Movie In My Direction」が久々のヒットとなり、当時イギリスで"バナナラマ復活!”と話題になったりもしていますが、この時はワタシも当時始めて間もない頃のこのブログで記事にしています(その過去記事はコチラ)。

ちょっとオバサンになりましたが、まだまだキレイな現在の二人。

bananarama2.jpg

で、このデビュー30周年記念のベスト盤ですが、'82年のデビュー曲「AIE A MWANA」から'10年リリースの今のところの最新シングル「Love Don't Live Here」まで22曲が収録されたCDと、シングル33曲分のヴィデオ・クリップを収録したDVDとの2枚組で、なかなか充実した内容。

デビュー当時からファンだったワタシは'91年までは12インチ・シングルやアルバムがリリースされる度にせっせと買っていましたが、'80年代の曲を聴くとそんな昔を思わず思い出します。

当時集めた12インチ・シングル。

bananarana-12inches.jpg

こちらは7インチとCDシングル。

bananarana-7inches.jpg

これは'82年に日本だけで発売されたシングル「ハート・ワクワク (He's Got Tact)」
ホンダのスクーター、新タクトのCM曲としてリリースされたシングルですが、CMにはまだアルバム・デビュー前のバナナラマと、何と「イージー・ライダー」ピーター・フォンダが共演していました。

bananarana-tact.jpg

You TubeにそのCMありました。



さすがにこの曲は未収録ですが、今回のCDにはシングル曲全曲が収録されておらず10曲ほどが未収録。どうもこれはCD1枚にギリギリいっぱい収録してそこに入らなかった10曲分をカットしたと思われます。
出来ればカットせずにCD2枚組にして全曲収録して欲しかったですねえ。これはちょっと残念。

CDよりも遥かに充実しているのがDVDの方で、何しろこちらにはPVが存在するものはそのすべてが収録され、さらにボーナス・ヴィデオとして12インチ・シングルと同じ音源を使用したロング・ヴァージョンの「Venus」「I Can't Help It」のPVも収録された全35曲を完全収録。
バナナラマのPVがDVD化されたのはこれが初めてなので個人的には非常にウレシイです(実は最近3枚のLDをDVD-RにダビングしてPV集を作ったばっかり・笑)。

そしてひと通り聴いて思ったのが、低迷していた'90年代の楽曲にもいいものがたくさんあること。というか、駄作と感じる曲がありませんでした。
決して駄作はリリースしていなかったのに、時代がもうバナナラマを欲してなかっただけ、ということだったんでしょうかね。

そんな'90年代の曲の中から、ジャッキー在籍中唯一のアルバムである'91年の「POP LIFE」より、ストーンズ「Sympathy For The Devil」をサンプリングした「Only Your Love」



サラカレンのふたりだけになった'93年リリースのアルバム「PLEASE YOURSELF」より「Movin' On」。この曲なんかかなりいい。



この曲も往年のヨーロピアン・ポップス風のかなりの良曲!同じく'93年の「Last Thing On My Mind」



う〜ん、売れてなかった時代のバナナラマ、侮れません。ワタシは'91年の「POP LIFE」で一旦止まっちゃったんですが、ちゃんとフォローしとけばよかったなあ。ゴメンねぇ〜。

というワケで、当時ファンだった方にはこの30周年記念盤、超オススメです。
ちなみに国内盤は未発売でUK RHINO盤を入手しましたが、DVDはリージョン・オールのNTSC仕様なので問題なく観られます。





30 Years of Bananarama

30 Years of Bananarama

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros UK
  • 発売日: 2012/07/17
  • メディア: CD



タグ:バナナラマ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

MCMLXV_65

連投になりますが、300万PVおめでとうございます!最近、MASAさん節が、なかなか読めず、寂しい思いですが、これからも更新を楽しみに待っています!

で、Bananaramaが30周年ですか?! ウチのブログも最近1980年代の懐かしいバンドやアーティストのCDばかりで、30年前を懐古してますけど、やっぱり、この時代の曲やアルバムは思い入れが強いですネ。

Bananaramaから抜けたSiobhanが組んだShakespears Sisterの『Hormonally Yours』が今度20周年記念のリイシュー盤が出るとか!私は、こちらを追いかけちゃいそうです。^^;
by MCMLXV_65 (2012-08-12 13:28) 

MASA

MCMLXV_65さん、ありがとうございます。
飽きっぽく根性のないワタシがこんな300万アクセスに至るまで約7年もよく続けられたなあ、と思います(笑)。
更新の頻度は最近落ちてますが、今後も頑張って続けたいと思いますので、よろしくお願いします^^。

バナナラマのこのCD、DVDが充実していて、当時ファンだった方にはたまらない内容ですね。
シェークスピアズ・シスターはワタシも当時アルバム買いましたよ。
そうですか、セカンドの方がリイシューされるんですね。個人的にはファーストの「SACRET HEART」の方が好みだったような。
でも買った当時聴いてただけで、あまり印象がありませんわ(苦笑)。今度久しぶりにちゃんと聴いてみます。

by MASA (2012-08-12 23:16) 

ミネちゃん

300万アクセスおめでとうございます。
やはり継続の賜物ですね。僕も続けたいと思います。

バナナラマ懐かしいです。ビーナスは演歌前の長山洋子もカバーしていましたね。バナナラマもカバーですけど。この曲の入ったCDを昔持っていました。
by ミネちゃん (2012-08-18 00:05) 

MASA

ミネちゃんさん、こんばんはー。
ありがとうございます。いつの間にやら300万、おっしゃるとおり継続の賜物ですね(笑)。

このベスト盤、なかなかいいので興味がありましたら是非^^。
by MASA (2012-08-18 00:23) 

北沢オーストラリア

すっかりとご無沙汰しておりますが、300万アクセスおめでとうございます!
私のところも延べ7年になりますが更新頻度が極端に下がり、ももクロちゃんだけが頼みの綱という状況です。

知見の高まるエントリをこれからも期待しております!
by 北沢オーストラリア (2012-09-30 08:36) 

MASA

北沢さん、お久しぶりです。お祝いのコメントありがとうございます。
コメは残してませんが、北沢さんのブログはしょっちゅうお邪魔してますよ。

これからもももクロちゃんの記事楽しみにしてます(笑)。
あ、Perfumeの新曲「Spending All My Time」もカップリング曲を含めてすごくいいですよー。

by MASA (2012-09-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。