So-net無料ブログ作成
検索選択

マルコム・マクラレン死去 [訃報]



いやー、驚きました。中皮腫というあまり聞き慣れないガンにより死去、享年64才ということです。
マルコム・マクラレンというと、何と言ってもセックス・ピストルズを世に送り出した人物として最も有名でしょうが、この人は単なるマネージャーではなく、とにかくトレンドに敏感で時代を先取る嗅覚の鋭さは業界ピカイチの人でした。

'70年代中頃にラモーンズなどをはじめとして注目を集めつつあったN.Y.パンクに彼がいち早く目を付け、これはイケる!と踏んで世に送り出したのがセックス・ピストルズだったし、エスニックなジャングルサウンドに目を付けてデビューさせたのがアダム&ジ・アンツBOW WOW WOWだったし、後にマドンナ「Vogue」のフリとして取り入れて一時期盛り上がったヴォーギングを新たなトレンドとして真っ先に仕掛けたのもこの人でした。

音楽だけではなくカルチャー全体としてのヒップ・ホップにいち早く反応して、スクラッチを本場のアーティスト以外で初めて取り入れたほか、アフリカのズールー・ジャイヴ(ムバカンガ)などのエスニックなサウンドも取り入れ、ワールド・ミュージック・ブームの先駆けにもなった'83年のファースト・ソロ・アルバム「DUCK ROCK」は、当時5〜6年は時代を先取りしていた驚異の隠れ名盤。このアルバムで「スクラッチ」なるものを初めて聴いた時は、そりゃあもうブッ飛びました。
ジャケがヒップ・ホップとエスニックの融合を象徴してます。イラストはあのキース・ヘリング

malcolm.jpg

歌劇「カルメン」「マダム・バタフライ」をモチーフに、オペラとヒップ・ホップを融合させた異色作で'85年リリースの2nd.アルバム「FANS」(左)と、ヴォーギングとクラシック音楽をモチーフにした'89年の3rd.アルバム「WALTZ DARLING」(右)。

malcolm2.jpg

常に時代に目配りを欠かさないスタンスで様々なトレンドを仕掛け、確実にいち時代を影から担った人でしたが、今やその功績や影響力は意外に大きいものがあると思います。

最後に、ハービー・ハンコックがこれを聴いて衝撃を受け、あの「Rock It」を作ったというほど、スクラッチが一般的に認知されるきっかけになった実験的意欲作「DUCK ROCK」から、「Buffalo Gals



ズールー・ジャイヴを取り入れた「Double Dutch」



調べてみたら、アルバムは全部廃盤みたいです。これはイカンでしょ。乞う再発。
合掌。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

想也

ボクも今日の昼頃に訃報を知りました。
ピストルズを聴いていた中学生の頃なんて、マネージャーのことなんかまったく意識しませんでしたから、彼の存在の大きさを知ったのは、10年くらい前レコード集めを始めた頃でしたねぇ・・・

でも、なぜだか、「Paris」ってCDはもってました。
っていうか、このCD、けっこう好きでリリース当時、よく聴いてました。
なんで買ったんだろう?アルディが参加してるからだったかなぁ?
by 想也 (2010-04-09 23:40) 

MASA

いやー、全く予想だにしなかったのでビックリしましたねえ。
ワタシは昔から知ってましたけど、ピストルズのマネージャーなんて当時中学生ならどうでもいい情報だったかもしれませんね^^。

あー、「PARIS」から買ってないんですよねえ。なぜか買わなかったんだよなあ、何でだろ?(笑)
何はともあれ、驚きでした。合掌。
by MASA (2010-04-10 00:19) 

がぁこ

セックス・ピストルズって名前だけは聞いたことあるんだけどねぇ(T∀T;)
中皮腫ってアスベストで問題になった病気だよね?
まだ若いのに・・・ご冥福をお祈りします
by がぁこ (2010-04-11 15:31) 

MASA

ピストルズはその後の日本のバンドにも大きな影響を与えたパンク・ロックのバンドとして有名なんだよん。

あ、そうか。中皮腫ってアスベストで起こったガンかあ。
がぁこちゃん、意外に物知りだねえ(笑)。

by MASA (2010-04-11 16:31) 

bluebird

まだ若いのに!と思った反面、早世なイメージもあるので「ああそうかぁ」と・・

ピストルズは一応聴いていたので、知ってはいたんですが・・
自信もこういう活動されていたとは知りませんでしたー!
でも、凄い振れ幅ですね

この記事で、マルコム・マクラーレンの活動は知らなくても、その後の様々な音楽やムーブメントに影響を与えた事が分かったので、有意義でした^^
ためになるなぁ(笑)

by bluebird (2010-04-16 22:26) 

MASA

64歳ってことで、まだ早いちゃあ早いし、亡くなってもまあ不思議ではないと言えばそうだし、ビミョーな年齢でしたねえ。

けっこう流行を牽引した部分もあって、なかなか侮れない人なんです、実は。
ためになったでしょー、この記事(自画自賛)^^。

by MASA (2010-04-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。